見出し画像

【おもてなしレッスン】大人の秋をしっとり愉しむテーブル

初めてのおもてなしレッスン

テーブルコーディネートからシフトした理由と挑戦

テーブルコーディネートはツールであって、
「やはりお料理があってのテーブルコーディネート。」というお声を頂いていました。

おもてなしは好きで、お料理もお客様に喜んで頂けるけれど…
教えるのは自信がない💦
というのは、”感覚で作っている”から。
美味しいと思う分量、調味料、配合。
レシピ通り作らない。創作する。
量るのが苦手💦
大さじ、小さじ、量ってレジメ作って伝えるなんて出来るかな。

リクエストに応えたいという想いで進みました。

大きな変更点

①簡単で映えるおもてなし料理を追加

おもてなしで喜ばれた&楽で映えるお料理から3品を厳選。
感覚で作っていたものを試作を重ねレシピを作成。
デモンストレーション練習。
1時間20分のレッスン時間で、お料理枠はわずか15分。
工程の途中まで準備して置き、後半からオンタイムでデモをすることに。

結果、厳選した楽で映えるおもてなし料理3品をお伝えできました。

~秋のテーブルに厳選した3品~
・パプリカと人参のスープ
・ポキ
・鶏とサワークリーム煮込み
 ~紅葉パイを添えて~

簡単すぎてごめんなさい💦
他のお料理との構成も考えています。
当日ホストがテーブルに座って、ゲストとの時間を楽しめることを一番大切に考えています。

皆さんには喜んで頂けて、ご自宅でも作ったところご家族からも好評だったようです。お料理教室の先生の旦那様は「久しぶりに美味しいお料理を食べた。」と。ユーモアいっぱいに感想を頂けました。

紅葉型のパイを用意して添えました

②10年ぶりにリアルレッスンも開催

10年前も行っていましたが、再開しました!
オンラインレッスン終了後は、整えられたテーブルとお料理と私。。とても寂しかったです。
人が好きなので、リアルレッスンをしたかった…。
実際に手を動かし、テーブルコーディネートを体験し、そこから広がる幸せを体感して頂きたかった。

実際に自由にセッティングしていただきました!
使用するテーブルウェアを用意しておき、自由にセッティングして頂きました。皆さん個性が出て違うセッティングに。

用意した器たち
正解はないので、自由にセッティングスタート❣

いらした方の数だけ、セッティングが完成しました。

セッティング例①
セッティング例②

私のセッティングはこちらです。

1.間延びしないよう
2.食べやすさを考え
3.パーソナルスペースだけで絵になるよう

セッティングを考えます!

収納している器類を少しお見せしたところ、
「お皿が1000枚くらいあるんじゃないですか~?」
といらして下さった方。数えたことはありませんが、あるかも!

私のポリシーは…
「必要以上にモノを増やさない」「あるものを使い回す」
ですが、やはりレッスンのため&
コーディネートもテーブルウェアも好きなので、
種類はあるかも。
4~6枚ずつ揃えます。(スタッキング重要!)

中級・上級では私の自宅にあるものから選んで、コーディネートもして頂きたいなと思っています。

お待ちかね実食タイム

オンラインレッスンは終了後が寂しい。
コーディネートしたテーブルとお料理と私…。
リアルレッスンは、皆さんで実食タイム❣

質問、ワーク、What's good(最近起きた良い話)で盛り上がります。泡でカンパイ🥂(あれ?先生は飲んじゃいけないのかな💦)
美味しいと言ってもらえて、最幸です。
試作を重ねて、調味料を量って、レシピを創って良かったです。
確かに美味しいですが(自賛)、テーブルコーディネートマジックは絶大です!

デモお料理にプラスして用意したお料理
・ズッキーニのミルフィーユ仕立て
・ブラータと生ハム、彩り野菜のサラダ
・楽で美味しいキッシュ

③変化する自分を愉しむワーク

おもてなし計画を皆さんで立てて頂き、そのためにやってみることをシェア。ポジティブ心理学の要素を取り入れ、変化する自分を愉しむワークが始まりました。

レジメ

今月のデモテーブルは?

イメージスケールは「ハードカジュアル」

10月のイメージスケール(※)は、「ハードカジュアル」です。
ハードカジュアルなテーブルは、深みのある多色相配色から創ることができます。今回、暖色系はお花とお料理で表しました。
※感性のものさしとなるもの(8分類あります)

秋のテーブル

秋というとどのようなイメージをお持ちですか?
寒色系の色使いでガラスの器類を使うと、夏らしい涼し気で爽やかなテーブルが完成します。
秋は深みのある色合いで、土ものの陶磁器など使うと秋らしいテーブルになります。
秋のイベント(ハロウィン、収穫祭、紅葉狩りなど)をテーマにしたり、自然界にある色をテーブルに落とし込むのも、秋らしいテーブルを創る近道です。
是非お試しください。

おもてなしレッスンを開催して

オンラインでは海外在住の方、海外在住経験のある方とお話をして、日本との違いを興味深く伺いました。
懐石料理、茶道など日本の伝統的な文化、配慮の行き届いたおもてなし、海外のフレンドリーでカジュアルな気楽さを同時に感じました。
今後は両者の良さを併せ持った私独自のおもてなしを確立して、大切にし広めたいと思いました。

乞うご期待です。(自分を鼓舞しています)
お客様の声はこちらです(リザスト)https://www.reservestock.jp/randing.../user_recommend/41505

1月から講座スタート

単発で行なってきたレッスンですが、1月より講座を開講します。
名付けて、「人生が幸せに輝くおもてなし講座」。
テーブルコーディネートをツールとして、おもてなしを通して
自分と人とつながることができます。
ご自身や周りの方々の幸せが高まり、幸せは伝染します。

「おもてなしから幸せが高まる」図解

講座にご興味ありましたら、DMをお待ちしています❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?