見出し画像

【おもてなし】中学の同級生と半世紀祝&初心者にオススメのおもてなし法

節目にするお祝い

中学の同級生Nちゃんをおもてなし。
今年50歳なので、12歳に出会ったとすると、38年来の友人です。
(計算合ってるかな?スゴイ数過ぎて不安になったので、確かめ算しました⇒合ってた❣)

中高の多感なとき、落ち込んだときにNちゃんに電話をして「楽しい話をしてほしい」とお願いしました。Nちゃんは理由も聞かず楽しい話をしてくれて、涙を流しながら聞いた覚えがあります。

そんな優しくていつも面白いNちゃんも、今年節目の50歳。お祝いを兼ねておもてなしです。
もう一人の同級生が来れなくなり、ゲストは一名。
娘たちと一緒に4人で囲むテーブルコーディネート&おもてなし料理を考えました。(夫は不在)

初めての方にオススメする一名様のおもてなし

今回してみて、一名様のおもてなしがとーってもラクチンでした。
気軽なおもてなしをうたっているので、大きな声では言えませんが、
「楽だった」!
初心者の方にオススメです。

楽な理由

  1. 一品ずつ作る量は少な目。

  2. 喜んでもらえるかな~のプレッシャー?が一人分。

  3. お料理のサーブや気配りも一人分なので、じっくりお話出来る。

他、定番メニューを多めにしたことも楽な理由。
おもてなしの時は新しいメニューに挑戦なんてしないでくださいね。
定番メニューが成功の秘訣です!

フィンガーフード協会で学んだメニューも取り入れて…
楽で可愛くて映えるから嬉しい!
デモンストレーション課題も無事合格し、
今月から認定校デビューしました❣

~女子が喜びそうなおもてなしメニュー~
シャインマスカット&モッツァレラチーズの彩りサラダ
ビーツのスープ
ズッキーニのミルフィーユ仕立て
エビとホタテのクリームソース
ソーセージパイ
サラミ&チーズ
シャンパン

軽食でいいよと言ってくれていたので、少な目?
プラス〆の炭水化物があってもよいですね。

楽すぎて全て当日用意

複数名のおもてなしは前日までに下準備をしますが、今回は当日用意しました。

テーブルコーディネート

大好きなコーディネートはおもてなしの楽しみ。前日用意です♪♪

テーブルクロス

このクロスを敷いただけで、世界観が出来ちゃいます。
面積が広いから。
中国で買ってきたシルクのクロス。
この色の取り合わせ、いいですよね。
シルクの光沢も。カジュアルとエレガントの融合♡

食器

メニューに合わせて食器を出していきます。
女子ばかりなのでアフタヌーンティスタンドを使ってみます。
2人目出産のときにご褒美に買ったウェッジウッドのもの。
多色相配色が、クロスとリンク!

ナプキン

私はペーパーナプキンを使います。
色柄豊富で、コーディネートの幅を広げてくれて、キーともなる重要アイテムです。

秋っぽくなるけれど、色柄がテーブルと喧嘩しちゃう
これも落ち着いていて悪くないけれど…面白みに欠ける
蝶や花柄がアフタヌーンティスタンドとリンクするので、これにしよう!

テーブルコーディネートはファッションと同じだと思っています。
自己表現できるところ、TPOに合わせるところ。
ナプキンはアクセサリーを決める瞬間と同じ。
キーとなるので、集中して厳選します!

お料理

ビーツのスープ。少し苦いけど、クリームを入れて不思議、甘くなります♪

簡単すぎて美味しいズッキーニのミルフィーユ仕立て♪

これは…

なんでしょう?

ソーセージパイ。大人も子供も喜ぶメニューにしました。

盛付け

さて、盛り付けていきます。
ゲストがいらっしゃる1時間前を目途に準備します♪

器たちがワクワクしているように見える
彩りサラダ
アフタヌーンティスタンドに盛り付け♪
シーフードと葱と生クリーム。絶対美味しいやつ♪
こんな風にも盛付け。合羽橋育ち150円ちゃん🍳
そして美味しくて可愛いビーツのスープ

おもてなし大成功!

1時間前を目途にしても、やはりバタバタします。
諦めも肝心♪

コーディネート全貌

大好きな泡泡.。o○友人は飲めないので私だけ
別の友人が贈ってくれた花束がコーディネートにぴったりでした💐
センターにお料理をセッティング。
席に座った時の眺め♡

思い切り楽しむ❣

友人が買ってきてくれたシフォンケーキをロウソクで飾り。
スティービーワンダーのHappyBirthdayをアレクサにお願いし、100均で買った誕生日のメガネと帽子を付け、クラッカーで盛大に?お祝いしました🎉

友人は「居心地がいい~」と言ってくれて、お昼から19:30くらいまでいてくれました^^嬉しい限りです💗

ホストもゲストも喜ぶおもてなし大成功です。

「人生が幸せに輝くおもてなし講座」1月開講!

おもてなしを学ぶ!?と思われるかもしれません。
私が300回1000名のゲストをおもてなしした経験を元に、
おもてなしを気軽にスムーズに行うノウハウをお伝えします。
テーブルコーディネートとおもてなし料理を3か月で凝縮してお伝えします。

12月3日(日)開催!クリスマスのおもてなし体験レッスン

大田区の自宅で体験レッスンを行います。この機会をお見逃しなく!
オンラインレッスンも受け付けます。

「おもてなしに関してなんでも無料相談会」

おもてなし(お料理やテーブルコーディネート等)の疑問、悩み、何でも伺います。皆さん悩みが解決して、晴れやかに喜んで下さいます♪
(日程を設定していませんので、フォームからご希望をリクエストして下さい♪)

「人生が幸せに輝くおもてなし講座」ご案内

すぐに講座について聞きたい方はコチラ。
第1期ですので、大変お得になっています。
(日程を設定していませんので、フォームからご希望をリクエストして下さい♪)

お客様の声

いったい何もの!?どんなテーブル!?おもてなし?とご不安な方はコチラ。嬉しいお声をたくさん頂戴しております。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?