見出し画像

【テーブルレッスン】カラフルなテーブルで、暑い夏を元気に過ごす!

レッスン内容を一新❣

初めての「実践チャレンジ企画」

6月テーブルコーディネートレッスンは、初めての実践チャレンジ企画。
座学中心から内容を変え、オンラインでありながらリアル体験をして頂こうと、皆さんに実際にテーブルを創っていただきました。
私にとってもチャレンジでしたが、喜んで頂けたので嬉しかったです。
参加された方は、口を揃えて仰っていました。

「聞いている時は、『うんうん、出来そう♪』と思ったけど、実際に自分で創ろうとすると、『あれ?あれ?』と出来なかった。」
「でもやってみたら楽しくて、フロー(※)に入った!」
 ※ポジティブ心理学で、フロー体験は幸福度が高まります!!
「皆さんのビフォーアフターがまた勉強になった!」

やはり見ているだけでなく、頭と身体を使って体験することって楽しいですよね!

「創造性×社会的知性」の企画

オンラインレッスンを開始してから半年、座学がメインで行なっていました。(☟このような感じ)

✓ レクチャー(テーブルコーディネートする上で必要な知識やポイント)
✓ デモテーブルの実演
✓ ワーク(ナプキンワークや色彩ワークetc.)など

私が自宅やスクール時代にテーブルを創ってワクワクした経験から、皆さんもやってみたいかな、フィードバックできるかなと思い、創造性、社会的知性を働かせ企画。皆さんにテーブルコーディネートは簡単で楽しいと身近に感じて頂きたい想いでした。

このような流れです。

✓ コースのご希望(実践する方~見るだけの方3コースをご用意)
✓ 実践コースは事前確認の特典付き
✓ 事前にコーディネートを見せていただく
✓ 丁寧なフィードバック(自画自賛🙌)
✓ 必要に応じて手直しをして、再度見せていただく
✓ レッスン当日はビフォーアフターの写真を公開

5回のレッスンで、最終回にはスライド25ページ分のテーブルが集まりました。事後の方も含めると、9割の方がテーブルを創って下さいました。皆さま初めて、テーブルコーディネートにチャレンジした方です。

テーブルスクールでもそうでしたが、他の方のテーブルを見ることで気付きもあり、とても勉強になります。

皆さんの変化も見られたりご希望を頂いたりして、この実践企画は今後も行っていきます。私もチャレンジして良かった。
レッスン主宰者として、私のビフォーアフターも成長できました。

デモテーブルご紹介

創るながれ

どのようなイメージのテーブルを創るか、年間計画を立てています。
夏はシンプル(爽やか、涼しげな)を創ることも多かったのですが、
今年はカジュアル!大人カジュアルなテーブルをイメージしました。

こんなテーブルを創りたい

ジアンのプレート「ミルフルール」のイメージをテーブルに落とし込もうと思いました(プレートはお気に入りですが、使い勝手を考えて持っていません)。コーディネートに合いそうなテーブルウェアは一つも思い当たりません。

ジアン公式ページより

目的のテーブルを創るために新しく買うことはせず、”家に有るもので創る”を自分のルールにしています。創造性、柔軟性を試しました。

そして、創ったテーブルはこちらです☟

カジュアル&カラフルなテーブルで、暑い夏を元気に過ごす!


コンセプトとポイント

「カジュアル&カラフルなテーブルで、暑い夏を元気に迎える」
夏休み前の平日、日が落ちてから気の知れた友人とテーブルを囲み満たし合う。色鮮やかなお料理とタンパク質、ニンニクもたっぷり摂って。

【カラー】    コーラルピンク×渋いブルー
【テキスタイル】 テーブルクロスに花柄のフリークロス
【テーブルウェア】ブルー&クリア(ガラス)
【ポイント】
1.作りたいテーブルイメージに集中し、色やテーブルウェアを厳選
2.長方形のフリークロスを縦半分に折ってブリッジランナーに(橋渡しのように、テーブルに対して縦に敷きます)
3.オードブルゾーン、サラダゾーンにプレート類を使う。プレートの下に器を置き高さを出す。

レッスンではテーブルを創る過程の画像も見ていただきました。
「試行錯誤する様子を知って、安心した」というご感想も。

メニューの考え方

今回は、お料理教室「Mari’s kitchen」主宰の浪岡万里さんと、メニューの一部を合わせてゆるくコラボをしたレッスンでした。お料理は万里ちゃんの教室で、テーブルコーディネートは私のレッスンで学べるという企画です。

おもてなしの時は当日負荷がかからないよう、メニューを構成します。

【メニュー】(当日は一部のみです)
暑い夏に元気が出るようなタンパク質、ニンニクもたっぷり摂れるメニュー
*ガスパチョ
*サーモンとアボカド、アンチョビとゆで卵のブルスケッタ
*彩り野菜と鮮やかな人参ドレッシングのハーモニー
*真鯛のアクアパッツァ
*サラダチキンと爽やかレモンのヘルシーパスタ
*マスカルポーネと生クリームのこだわりティラミス
*チーズ、オリーブ、生ハム
*白ワイン

私がお花を買うとき

芍薬が好きな方も多いのではないのでしょうか。華やかさ、花弁の華奢さ、優雅さがあり、私も大好きです。この時期限定ですよね。
今回のテーブルには芍薬を添えたい気持ちもありました。

皆さんはお花を買うとき、お店は決まっていますか?
私の家の近くに、お花屋さんは9か所あります。品ぞろえも価格もまちまち。私は買うお花や目的によってお店を選んでいます。お気に入りのお花屋さんがあったら教えて下さい。

お花があると気持ちも落ち着き、安らぎますよね。目にも心にも。身体と心がつながっていることを感じますし、その効果は無限かなと思います。

簡単に綺麗に魅せられます

テーブルコーディネートというと、器や小物などを色々と用意して、盛り盛りに飾るといったイメージがあるかもしれません。

実際は、必要最小限のもの、有るもので楽しんでいただけます。
ご自宅にあるもので、テーブルコーディネートをお試しいただけたら嬉しいです。徐々に欲しくなってくるものがありますが、それもまた、買うまでを愉しんで頂きたいと思います。
それなりに費用はかかりますし、やはり収納にも限りがありますよね。

時間をかけてよく吟味して、費用に関わらずお気に入りの一つを選んでください。お気に入りに囲まれてわくわくした生活が楽しいです。

初めて、テーブルコーディネートにチャレンジされた方からのご感想はこちらです。

テーブルコーディネートをされてみたら、是非感想を教えて下さい。

また近々?アップさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?