私に電源はひとつしかない。
続かない、ということがひとつのコンプレックスである。
けっこう飽き性だと思う。変化がないと腐る。
だけど自分のペースに合わないとやっぱりおかしくなるし、
色んなことをやったから多少はできるけど、
器用なようでぜんぜん器用じゃない。
「自分は社会不適応なんじゃないか?」と、そこそこビビりながら生きている。
べつに不適応なのはまぁいいんだけど、どのくらい不適応なのかと。
どのくらいのことを割り切って、どのくらいのことを開き直って生きていっていいのだろうとはいつも思っている。
自分でわかっていて、ここまでそれでもまぁうまくやってきたことのひとつに「集中」がある。
これについては、もう数段階開き直ったほうがいいなぁって思っている。
集中しだすと音が聞こえなくなるのは普通で、そういう集中の話とはまたべつに、ゼロかイチしかない集中。
気になることがあったりすると、自分のすべてのリソースがそっちに回されてしまう。意識してどうこうではなく、自動的にそうなる。
ほっとくとずっとその状態になるから、ものすごく意識的に切るようにしている。
私の集中は、没入。
そして常にリソースが一か所集中のつくりになっているので、気になることが発生するとすべての流れが停止する。
なので「コツコツ毎日更新する」とか、ほんとうに続かない。。。
内容でもなんでも、なにかちいさな引っかかりを感じると、それが自分の中で解決するまで動けない。これ、正直けっこう困る。
「なんかしっくりこない」
「なんか引っかかる」
みたいな。
停止する前の状態ってこれ。
そんで全力出してその「なんか」を洗い出しにかかる。
電源がひとつしかないので、流れが悪くなるとぜんぶ停止してしまう。
気持ちと行動は常に一致していないと正しく動かない。
このふたつが一致していない時は、ぜったいに止まる。
(ものすごく詰めると、文字通り道の真ん中で停止します)
困らない程度にコントロールしているけど、というかある程度コントロールきくから色々問題ないと思っていたけど。
そういうもんでもないか~というのが、最近わかってきた。
まぁ、あれです。
開き直ってフリーランスな人生でいきますよっと。
好きじゃないこととかポリシーに反することは、病院が必要なレベルで無理だし。
私には電源がひとつしかないので。
常に電流を流し続けられるよう、自分を整備していこう。
こんなところまで見てくださり、ありがとうございます。サポートは印刷費とイベント活動費として活用させていただいています。