見出し画像

海外5カ国で髪の毛を切った中で、今回が一番やばいかもしれない件

自分で髪を切る方って、どのくらいの割合いるのかな?
美容院へ行く方が大半だろうと予想しているのですが、コロナ禍で例年より髪を切りに行くペースが落ちた方も多いのではないでしょうか。

私もそんな一人。昨年、離島に引っ越してきて、若い人が営むヘアサロンがないこともありますが、昨年美容室へ行った回数は3回だけ!私は女性でロングヘアーなので、あまり頻繁に美容院へ行く必要はありませんが、夫は髪の毛が短いので私より頻繁に散髪に行かなければなりません。

夫はいままでは沖縄本島に行ったときに髪の毛を切っていたけれど、毎回散髪に行くのも面倒なので、バリカンを購入したみたいです。後ろが切れないからやって~とリクエストが来たのですが、これが…かなり…やばいことに…

(控えめにででん!)

画像1

いや…完全に失敗です!笑。こりゃやばい、完全に乗ってる、そして変なところが削れてしまっている…
今日1日は変な髪形で我慢してもらうしかありません。明日の休みはスピードカットに駆け込んでもらいましょう。汗

そんな私たち家族、海外に住んでいた時期もあり、私と夫合わせて5カ国で髪の毛を切った経験があります。日本でも初めてのヘアサロンへ行くのはちょっと緊張しますが、海外なら言葉の壁もあり、思い通りに切るのは大変。

ちょっと振り返ってみましょう。

オーストラリアでのヘアカット

オーストラリアへワーキングホリデーに行っていた当時、英語がほぼできなかった私。イメトレしてみましたがビビりすぎて、現地の美容院へ行けず、同じくワーホリで来ていた日本人の友人(元美容師)に切ってもらいました。こういうとき手に職があるといいですね。

スリランカでのヘアカット

夫がひとり旅で出かけたスリランカ。たった5日くらいの期間だったのに、スリランカで出会った人の家に2泊して、なぜか散髪を奢ってくれたそうで、現地人っぽい髪形で帰ってきました。仕事に行くときのスーツ着用が似合わないこと(笑)

フィリピンでのヘアカット

フィリピンに1カ月語学留学に出かけたときのこと。たしか100円くらいの安さだった記憶があるんだけど、後ろがものすごく揃った髪形にされていました(笑)

マレーシアでのヘアカット

1年半住んでいたこともあり、頻繁に髪の毛を切り行っていた夫。1回300円くらいからの金額でカットできます。中華系・マレー系・インド系のヘアサロンがありますのでお好みで。日本人の経営する美容院もありますがかなり高額。けっきょく1回も利用しませんでした。

カンボジアでのヘアカット

娘と2人旅でプノンペンへ行った際に、日本人が経営している美容院へ行ってきました。値段は安いのに、中身は東京の一等地みたいなおしゃれなサロンで、技術も素晴らしい!海外ならではのスタッフの人に適当にこどもの相手してもらえばいいや~という甘い考えが、申し訳ないくらい日本のおしゃれサロンでした。

まとめ

髪形ってやっぱり大事ですね。夫の変な髪形を探す旅、ちょっと楽しかったな。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?