見出し画像

2021年はアウトプットの年にしよう!

2021年の課題設定を全社ミーティングで発表することになりまして、さて、どうしたものかと考えています。

2020年の10月に今の会社にジョインして、学びがたくさんあったのだけど、会社の儲けに貢献できたかと言われると、今年はもっと頑張ります!という一言に尽きます。

広報として、社内・社外に自社の良さを伝えていくことがすごく大事だろうと感じています。思っていても伝わらなければ意味がないですから、どんどんアウトプットしていきます。


さて、肝心な課題設定ですが、せっかくなのでnoteで発表しちゃいましょう!

1.自分自身の課題設定と打開のための行動
2.会社や部署やチームのどれかの課題設定と打開のための自分の行動

自分自身の課題、山ほどあります。

1.自分自身の課題設定と打開のための行動

課 題:テキストコミュニケーション、文字の打ち込みが遅い
解決策:2日に1回note公開、1ページに作成にかかる時間を計測

2020年の10月からTwitter・noteを始めて早3か月。世の中、文章がうまい人が多くて毎日関心しています。しかも皆さん打つの早い!!

いままで、10年弱、宿泊業界のWEB集客に関わり、施設の売りを見つけ、テキスト化することに慣れていたものの、自分自身の考えをアウトプットしていく作業にはすごく時間がかかることを思い知りました。

壁打ちnote。今年もバンバン、note書いて練習していきますよ~

***

課 題:広告運用を自社でできるようになる
解決策:インプットしたことを実践していく

昨年、制作会社さんにLP作成・Facebook広告の運用をお願いし、50万円分の広告運用を行いました。その際、学びがかなり多く、Facebook広告であれば試行錯誤しながら運用していけそうだと感じたため、実践して経験を積んでいきたいと思っています。

広告運用だけ行っても、先の施策まで考えておかないと、本当のCVに結びつきませんので先の施策までしっかり考え運用していきます。

***

課 題:効果のあるバナー作成を行う
解決策:オンラインサロンに入会し、フィードバックをもらう

年末に前から気になっていた、クリエイターオンラインコミュニティに入会しました!

毎月課題が出され、作成することで、強制的に練習していける環境に身を置いてみることにしました。イラストは全く描かないのですが、デザインへの考え方や余白の使い方などすごく勉強になることばかりです。


2.会社や部署やチームのどれかの課題設定と打開のための自分の行動

課 題:オープンにみんなで話す場がない、褒める場がない
解決策:社内コミュニケーションの活性化、オンラインランチ会の開催

現在、みんなリモートワークで働いているため、コミュニケーションが不足していると感じています。ちょっとした気づきを投稿しあう文化を作っていけるように、社内広報を進めていきたいと思っています。

人って自分が好きなものを他の人も好きだったり、共通点があると嬉しいですよね!

***

課 題:会社の良さ・文化が伝わりにくい
解決策:コーポレートサイトリニューアル、noteで社外に発信していく

今まさに、最優先で取り組んでいくところです。いまのコーポレートサイトって情報が不足しているんです。

根拠も添えて伝えることで、信用してもらえますし、情報を開示しなければ伝わりません。

いままでオフライン営業がメインで、オンライン営業はやってこなかった弊社。リピート率が高いため、お客様から満足度も高いはずなのです。もっとアピールしていけるよう、しっかり広報活動をしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?