見出し画像

[自分迷子]やりたいことの見つけ方

自分はいったい何者になりたいんだろうか。
就職しない夫にいらいらしながら、週末しばらく考えていました。
その安い時給の先にあるものは一体何なんだと。(夫のね)

そして、最終的に出てきた答えがピザ屋でした!
ちょうど昼食にピザを手作りしたのが、大きく影響したことは間違いありません。笑

自分の方向性を決められていない方や転職しようと悩んでいる方に、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方という本をおすすめします。

まだ読んでいる最中なのですが、納得しながらどんどん進んでいけます。もう少しで本当にやりたいことが見つけられそう。

二度とブレない「自分軸」を見つける

自分の軸があれば、どちらの方向へ行けばいいのか、簡単に決めることができます。

この本によると

好きなこと[情熱] × 得意なこと[才能] = やりたいこと

であり、

好きなこと[情熱] × 得意なこと[才能] × 大事なこと[価値観]= 本当にやりたいこと

だそうです。そして、なりたいもの(職業名)で「やりたいこと」を考えていけないとのこと。

なので、ピザ屋と答えるのはアウトですね。

私の場合は、好きなことが旅行で、旅行中に見つけるコスパのいい宿、美味しいものを食べることが好きです。

そして、そういう穴場情報を見つけるのが得意です。しつこく検索して、美味しいお店なんて地道にGoogle mapをクリックしまくります。

満足度の高い旅にしたいし、自分自身がいいと思ったことを多くの人に知ってもらいたいと思います。 =大事なこと

有益な情報を集め広めることが、本当にやりたいことのようです。

結果はピザ屋ではありませんでしたが、観光で訪れた方にこの街で一番おいしいお店を案内したい、でもそういう店がないからピザ屋を作って、広めたいということだったらできますね。

やりたいこと

やりたいことを見つけるには、自分自身のことを理解することが非常に重要です。

特に家族がいる人にとっては、自分軸だけで考えず、家族で本当にやりたいことを見つけることが大事。
みんながハッピーじゃないと長続きしません。

まだ、最後まで読んでいないので、最終的にやりたいことは変わるかもしれませんが、この本にはヒントになることがたくさん含まれているかと思います。

自分探しの旅に出る必要がなくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?