見出し画像

ゴッドファーザーは実在した!

『ゴッドファーザー』映画の中だけの話だと思っていた…!

古い映画なので観たこともない。パラパラパ、パパパパパーンっていう音が流れるイメージのあの作品。(間違っていたらごめんなさい)

どうも。最近、会社の他部署の人を呼んで、オンラインランチ会を開催している、うめもとともこです。

弊社、日本とフィリピンに拠点があるソフトウェア開発会社でして、ただいま全員リモートワーク中。オンライン入社をした私、みんなのこと、もっと知りたいな~と思い、週に1度のオンラインランチ会を始めました。

ランチ会で出てきた話の中で「最近、ゴッドファーザーになったんですよ
というマフィアのような発言。

んんん??ゴッドファーザー???それって実在する話なの?
と無知な自分は驚いたので、他にも馴染みがない方もいらっしゃるだろうと思い、noteに書くことにしました。

ゴッドファーザー/ゴッドマザーってどういう人?

子供の洗礼・堅信礼に際して、実親でない成人信者が代親(代父母)として儀礼に立ち会うしきたりがカトリックにある。一般に男の代親は男子の受礼者に、女の代親は女子につく。上記の儀礼を全うすることで子供は精神的に生まれかわり、成長すると信じられている。

日本で考えると後見人に近いイメージのようです。
頼んだ親からすると「私たちにもしものことがあったら、この子の成長を代わりに見守ってくれ」ということのようで、かなり責任が重大。

ほんとうに面倒をみるのかどうかはわかりませんが、日本で急に頼まれたら尻込みしてしまいそうな話です。「親以外の頼ることのできる大人」という存在なので、親族ではないけれど、友人の子どもよりもっと近い存在になるんだろうなと思いました。

誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈ったり、こどもの成長を見守るゴッドファーザー。わが社にいるゴッドファーザーは、フィリピン人エンジニアに、優しく思いやりの心を教える先生のような人でした。

新しい発見だ✨ランチ会してよかった!

と、いうことでゴッドファーザーは実在する!
マフィアではないということがわかりました。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?