見出し画像

8/18水:偉大な先人たちには成長の種を。

今日は昨日の打ち合わせで持ち帰った宿題を解決する1日だった。

今まで実施してきたシミュレーションの入力条件や解析モデルを細かく見直し、現実的な仮定になっているかどうかをひたすらチェックするのである。

使用しているシミュレーションソフトウェアの全編英語のユーザーマニュアルを読みこなすのは当然大変なことであるのだが、この仕事の成果をもとにした大きな意思決定に関わる責任ある仕事であるので、なんとか頑張るしかない。

後ろに准教授についてもらいながら1つ1つ丁寧に確認していったのだが、この地味な作業を通してでさえ、准教授は私が見ている世界よりも遥かに広い視野で物事を見て、深く考察していることが身にしみてわかった。(研究者歴が違うので、当たり前と言えば当たり前である。)

人間は、自分一人だけの力では大きな成長を遂げることはできない。ときどき、偉大な先人たちや、自分より高い視座に立つ人の助けを借りることで大きく成長できることもあるのである。

そういった人が自分の周りにたくさんいる環境にいられるうちに、もっと成長しなければと思う毎日だ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。