見出し画像

タイムマネジメントではなく、だらける時間を少なくする

 勉強や仕事をする時、多くの人はタイムマネジメントなるものを意識するようです。タイムマネジメントを徹底することでバランスよくタスクをこなせると皆思っているよう。

 確かにそれは間違っていないのですが、いくらマネジメントをしてもうまくいかないことは多々あります。例えば休日に5時間勉強しようと思い、スケジュールを立たのにもかかわらず、遂行することができなかったとか。

 私はタイムマネジメントよりも単純にだらける時間を少なくするという意識を持ったほうがいいと思います。なぜならダラダラする時間を少なくすると自然となすべきことに集中できるから。

 私たちの身の回りにはダラダラを誘うものがたくさんあります。その最たる例がスマホでしょう。スマホが近くにあると、つい動画やSNSなどを見てしまうのではないでしょうか。

 で、スマホをダラダラ見ているといつの間にか30分経っていた…みたいなこともあると思います。もうタイムマネジメントどころではありません。立てた計画がスマホによって台無しになってしまいます。

 ゆえに自分にとって気分が逸れてしまうものはできるだけ目に入らない場所に置いておき、できるだけだらける時間を少なくする。だらける時間を少なくする、誘惑を少なくすることで何もやることがなくなります。結果、勉強や仕事、読書に集中することができる!

 もちろん、100%うまくいくということはないですが、計画を作ったのにもかかわらずとん挫して絶望するよりも、まずはダラダラする時間をなくしていくことが重要だと思います。

 現代はとかく誘惑が多すぎるのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?