見出し画像

スマホはコントロールしなければ時間泥棒になる

スマホのスクロール、あれマジで時間の無駄だと最近強く感じています。
いや、最近ではなくずっと昔からうすうす思っていたのですが、スマホ画面をスクロールしまくり、大量の情報に触れているわりにはまったく有益な記事やウェブサイトにアクセスできていないんですよね。

有益な情報にアクセスできていないだけならまだしも(それでもかなり時間を浪費しているが)、SNSなどで就活や年収、学歴関連のマウントを取るマンを見ていると、気分も害してしまう。

確かにスマホは使い方によっては役に立つものになります。
旅行のスケジュールを立てたり、グーグルマップを見たり、ラインなどで情報を送ったり。
けれども、役に立つ使い方をしたとしてもトータルで見ると時間を無駄にしている、という人が圧倒的に多いのではないでしょうか。

スマホは自分自身でコントロールしなければ、ただの時間泥棒になってしまいます。
やりたいことややらなければいけないことがあるのに、ついスマホを少しいじってしまった結果、無限に画面をスクロールする…というようなことが起きてしまいます。

私は全くスマホに触れずに生活をすることはできていませんが、外出し歩く時間を増やしたり、家にいるときはソファのすぐ隣に本棚を設置し、いつでも本を読める状態にしています。
それでもスマホに触れてしまいますが、以前よりはだいぶマシになっているように感じます。

また、100均でタイマーとメモ帳を買って(スマホでタイマーとメモのアプリを使うと、スマホ地獄になる)、勉強時間を図り、その内容をメモに記録することもしています。
上記のようにすることで、できる限りスマホにハマらない状態を作り、ギリコントロールできているという感じですね。

自分で意識しなければスマホは時間泥棒になってしまうので、スマホ以外で熱中できるものを探したり、触れない環境を作らないと、人生の大半を「スマホのスクロール」に費やすという悲劇が起きてしまいます。

金はなくなってもその気になればいつでも回収できますが、失った時間は取り戻せません。
適度な距離感でスマホと付き合っていくというスタンスが重要になるでしょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?