見出し画像

スマホ決済を使っての感想

 私は買い物をする時はほぼクレカだったのですが、最近スマホ決済(ペイペイ)を使うようになりました。というのも、楽天カードが磁気不良を起こし使い物にならなくなったので(他にもクレカはあるが)、「じゃ、このタイミングでスマホ決済を使ってみるか♪」という考えになり、使ってみることに。

 もともとは「ペイペイとかってスマホが不調だったらレジで使えなくね?」と思ってずっと使ってこなかったのですが、まさかのクレジットが不調で使い物にならなくなるという展開に。

 確かに冷静に考えてみたらクレカだって磁気不良を起こしたり、店の決済端末が不調なことで支払いができないというのは往々にありますよね。だったら別にスマホ決済だって大差がありません。

 というわけで最近はほぼスマホ決済なのですが、とにかく便利すぎる!QRコードをただ提示するだけ決済が完了するだなんんてどうして今まで使ってこなかったのだろうかと思いました。

 今までは暗証番号を入力しなければいけないわずらわしさがあったのですが、それが解消され買い物をするのが快適になりました。いや、本当にもっとはやくにスマホ決済を導入しておけばよかったと強く後悔。

 まあたかだか決済手段で後悔するほどのことでもないですが、便利なものは徹底的に活用していくべきだと感じました。

 これからはスマホ決済が中心になっていくと思いますが、なんだかんだ言って一番強いのは現金であるというのは忘れずに生活していきたいと思います。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?