見出し画像

【ハロプロ楽曲エッセイ集】テーマ曲発表&通頒予約開始のお知らせ

さて、かねてからお伝えしていた

ハロプロ楽曲にまつわるエッセイ集
『いちいち言わないだけだよ。』

無事に発行できそうです!めでたいな~~!

8月22日(土)超スパコミの開催が決まったので、予定通り会場で頒布します。
サークル名「てぱとら委員会」、6号館D B 09b、ジャンルは創作一般(実録/エッセイ)です。
念願の夏インテ、感染症対策等を尽くして参加します。

ただこの情勢下、大規模イベントへの参加や遠征は難しいですよね……。
そこで、イベント終了後すぐ通信頒布を開始します!
詳細は記事の最後でお伝えします。

▼エッセイ集のテーマ楽曲&概要

では、今回はこの本のメインコンテンツであるエッセイ集について。
ようやく詳しい内容をお伝えできる日が来ました!!

その前に、コンセプトをもう一度ご紹介します。

こちらの予告記事でお伝えしたとおり、この本は「多種多様な女の生き様を歌い続けるハロプロ曲と、それぞれの道を歩む女オタクの人生の交錯点を集めたエッセイ集」です。

ということで、女性寄稿者10名それぞれ、ハロプロ曲が自分の人生にクリーンヒットした瞬間を綴ってくれました。


エッセイのテーマ楽曲と、その概要がこちら!!

エッセイnote用

※各エッセイのタイトルは前掲サンプルと異なります。

「ハロプロ曲にまつわる&人生において大切だと思う話」とざっくりすぎる依頼でしたが、見事に全員ばらけた~!みんな色んな人生を送ってますね。。。
あの曲をこんな風に解釈する人がいるのか!こんな状況にハマる曲ってどんな曲?と、ハロプロ楽曲の楽しみ方が深まるエッセイ集になりました。

▼表紙

そして、最高にイケてる表紙も完成してます!!

○0803・入稿用

裏表紙と繋がるデザインなんですよ~~~!可愛い、、、

『女子かしまし物語』(モーニング娘。)や『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS)のMVをオマージュした表紙です。
それぞれの人生があるんだろうな~と思わせる女達が同じ電車に乗り合わせたニュアンス、ハロプロの微妙な連帯感を象徴するようで大好きなんですよね!

車内には友達同士っぽい人たちもいるけど、全員仲良しな訳じゃない。
性格も年齢も生まれも育ちも考え方も違うし、
この電車を降りればもう巡り会わないかもしれない。
だけど「となりのあの子」はどんな曲を聴きながら、どんなことを考えているのだろう?
そんな気持ちで読める本にしたいな~とデザインしてもらいました。

そして、まさにそのコンセプトを実現したエッセイ集ができたと思います!

寄稿者は日頃から文章を書く人ばかりではないですが、「いちいち言わない」けど大切にしている心の作用や出来事を、ハロプロ曲との交わりを糸口として丁寧に書いてくれました。
誰もが色々なことを一人で抱えているのだなと切なくもなるけれど、そこにあの曲が確かに寄り添っているのだと安心できるような本でもあります。

正直なところ、読んでいて全然共感できない話もあります。というか、どれも個人的な話すぎて完全な共感はできない……。
それは当たり前なので、全然よくて。
「いちいち言わないだけ」の話が集まったとき、互いの言葉への驚きがあったり、全然違うのにちょっと似ていることにウケたりする。

各エッセイ単品ではなく、そんな風に一連の作品として読んで頂きたい!ということで、本文の内容は完成誌でお楽しみ下さい。

あえて「女」にフォーカスしたこともあり、ジェンダーに関わる話題も多くなりましたが、それ自体がこの本の主題ではないかなと思います。
多分、音楽を通じて、他の人のことを少しでも知りたいんですよね。自分のことも知って欲しい。
ハロー!プロジェクトの曲の面白さの真髄もそんなところにあるんじゃないでしょうか。
音楽と人間の関わり、それがこの本のテーマです。

▼本全体の目次

そしてこちらが、企画ページを含めた本全体の目次サンプルです!

twitter用目次


企画の一部は既にこのマガジンでもご紹介しています。全ページめちゃめちゃこだわって作りました!ハロプロが好きな方も、そうでない方も面白く読んで頂ける本になったのではないかと思います。

▼仕様等

『いちいち言わないだけだよ。
ハロー!プロジェクト楽曲にまつわるエッセイ集』

A5判/本文72頁/オフセット印刷/カラー頁あり

イベント頒布価格:700円

▼通信頒布について

BOOTHにショップを開設しました!既に予約も開始しております。(送料370円をご負担頂くことになり恐縮ですが……)
発送開始は8月23日以降になります。確実に手に入れたいと考えて下さっている方、今から予約して頂けると大変ありがたいです。

⇒通頒ページはこちら

※ちなみに、刷り部数をまだ確定できておりません!!
引き続き参考用の部数アンケートも実施してます!
予約して下さった方も、様子見中の方も、ご回答頂けると大変助かります。

我ながら完成が超~楽しみです!色んな人に読んでもらえると良いな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?