見出し画像

【予告】ハロプロ楽曲エッセイ集『いちいち言わないだけだよ。』

・ごあいさつ

 はじめまして。いなだ易と申します。このたび私は、モーニング娘。をはじめとする女性アイドル集団・ハロー!プロジェクト(通称:ハロプロ)の楽曲にまつわるエッセイ集を発行しようと計画しています
 シンプルに言えば、「ハロプロ楽曲と私たちの人生」をテーマにした同人誌です。

 1997年のモーニング娘。結成以来、23年もの年月をかけて、のべ150名を超える所属メンバーたちが、1500曲以上の女の人生を歌い継いでいる。それがハロプロです。多種多様なハロプロ曲と、それぞれの道を歩んできた女オタクの人生が交錯した瞬間を集めた一冊を作ります。

企画の趣旨


 ハロプロの楽曲は、その多くが若い女性の真剣な悩みや恋、ただそこにある生活の一幕を歌ったものです。それを曲の主人公達と近い年代のメンバーたちがステージ上で演じるように歌い踊って表現するという構造を持っています。日々生きるなかで心に浮かぶけれどあえて言わないような、もしくはうまく言葉に出来ないようなことを、音楽という形で語ってくれる。その姿がファンの共感や憧れを生んでいると感じます。

 そのせいか、ハロプロ楽曲のメッセージは、我々ファンの生き様にも直接干渉してくるような気がします。ハロヲタがそれぞれ全く違う人生を歩む中、ここぞという局面で、曲中の物語や、歌詞の一節に心を寄せる日があったのではないか。
 この曲の姿勢にシビれて自分のテーマソングにしている、この曲の主人公のようになりたいけどなれない、失恋したとき/恋をしたときはあの曲ばかり聞いてた、何気ない一言に傷ついた夜、あのパフォーマンスに心震えた……そんなエピソードが尽きないハロプロが好きです。

 私は、ハロプロ楽曲が誰かの人生の一シーンにクリーンヒットした瞬間をエッセイとして綴り、集めることで楽曲の力を共有し、また各々がハロプロ曲とともに生きた記録としたいと思っています。

 ハロプロ曲に共通するのは、一曲を通じて一人の内面を歌い上げるスタイル。曲ごとに違う主人公が描かれていると仮定すると、ハロ曲は1500人以上の人生のデータベースとも言えそうです。

 ハロプロに倣って、いろんな立場を生きる人々が普段は「いちいち言わないだけ」で胸に秘めている話を集めて束にしてみたい。何より私自身、ハロヲタ各位がハロプロ曲とともにどんな人生を歩んでいるのかを知りたい!そんな気持ちから、この企画を立ち上げました。

ということで、そんなエッセイ集のタイトルは、

「いちいち言わないだけだよ。」


寄稿者の属性について

 歌い手であるメンバー自身が女性だからでしょう、ハロプロ曲の主人公は、少しの例外を除いて、ほとんどが女性です(少なくとも、そのように読み取れる歌詞が大半です)。とはいえ、突き詰めればあらゆる人類に通ずる寂しさや幸福が主題であるからこそ、ファンの属性を問わず広く長く愛されているはず。

 そこで今回、エッセイの寄稿者を募るにあたって、属性の条件は特に設けませんでした。しかし、企画者自身が20代・女性であり、同性・同世代の知人が多いこと、男性ファンにも声をかけてみたけれど、自分の人生に引きつけたエッセイは書けないなあという回答を貰ったことから、寄稿者は全員が女性となりました。

 このような経緯を経て、今回の編集方針は「多種多様な女の生き様を歌い続けるハロプロ曲と、それぞれの道を歩む女オタクの人生の交錯点を集めたエッセイ集」に決まりました。

同人誌の構成

◎ハロプロ楽曲にまつわるエッセイ集

 メインコンテンツとなるエッセイ集。10名の寄稿者が集まって下さいました。各自が選んだ1曲に寄せて、エピソードを語るエッセイを10本収録します。

 人生を振り返れば、「いちいち言わなかった」ものごとにも色々ありますよね。ハロプロ曲が焦点を当てる出来事や心の作用もさまざまです。

 なので、寄稿者の皆さんには、自分の人生において大切だと思うお話であればどんな内容でも構いませんとお伝えしています。今も解決していない悩みの話、やるせない思い出、底抜けに明るくてハッピーな話、ハロプロ曲がそこにあれば何でも!

 夢、思想、恋愛、仕事、自意識、ジェンダー、セクシュアリティ、家族や人間関係、暮らし……?それぞれ、ハロプロ曲をお供としてどんな問題に向き合ってきたのでしょうか。

 少しずつ到着しつつある原稿を読み進めているところなのですが、自分ではない誰かの人生に思いを馳せながら改めて楽曲を聴く、それが今一番の楽しみですね!楽曲がさらに愛おしくなります。

◎企画ページ

 そのほか、「ハロプロ楽曲と共に生きる」ために役立つ楽しい企画ページも盛りだくさん!様々な方のご協力を頂いて、どの企画もめっちゃ面白く可愛く実用的な仕上がりになりつつあります!ご期待ください!

 寄稿者の皆さんが選んだテーマ曲とエッセイの概要、その他企画の詳しい内容については、今後このnote上でお伝えしていきたいと思います。

頒布予定等

いちいち言わないだけだよ。
ハロー!プロジェクト楽曲にまつわるエッセイ集』

A5判/60頁超/オフセット印刷/カラー頁あり

頒布価格は未定ですが、700円前後を予定しています(変動あり)。

イベント参加予定:8月22日(土)超スパコミ@大阪/11月22日(日) 文学フリマ東京(※それぞれ申込済)

サークル名:「てぱとら委員会」
今後の即売会の開催状況等によっては、8月頃からBOOTHでの通販開始も検討しています。

・おわりに

 この本は私(いなだ)の個人誌ではなく、多くの方が企画・編集に関わって下さっているプロジェクトです。編集作業は道半ばですが、制作過程を徐々にお見せしつつ、幅広い方にこの本を届けられるよう宣伝していきたい!と思い、この予告noteを作成しました。

 ハロプロ曲と共に生きてきた人、「いちいち言わない」人生の話に興味がある人、女と女のエピソードに惹かれる人、文芸が好きな人、アイドルや音楽全般との関わりに興味がある人、様々な方に読んで頂けることを願っております。

 ハロプロ楽曲の魅力と、私たちが今こそ言葉にしたい人生の話が伝わる、そんな本を作りたいと思います。完成の折には、ぜひお手に取ってみて下さい。

2020年6月 責任編集・いなだ易

ロゴ(仮)-01

☆予告noteの長文ver.をはてなブログに掲載しています。気になる方はこちらもぜひ。

#同人誌 #文芸誌 #ハロプロ #アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?