見出し画像

雑談の話

今日も起きれました。

今日も悪夢を見てしまい、「すごい呼吸が浅かったけど大丈夫?」と配偶者に言われて起きました。おはようございます。
天気の悪いせいかびっくりするほど体調が悪かったりしますが、そこそこに元気です。明日は早起きしないといけないので、今日は早く寝れるように準備しないと……。

さて、今日は雑談の話をします。

私は『雑談』が苦手です。
話すのが苦手っていうか、どうしたらいいか全く分からない。
前の職場で、母親くらいの年の先輩方三人と雑談する機会があったのですが、もうなんか何言っても駄目な気がする。
何話して良いか分からないし、話が途切れたときに話して良いのかモ分からないし、なんなら切り方もわからん!

もう!なんなんだよ!

って感じでした。
まぁ、最近は引きこもっているので、Kindleで本でも読むかと読み始めました。それでこんな本を見つけました。

正直もう掴めることがあればなんでもいい!と思って読んでいたのですが、なかなかびっくりしました。
一番はこれ

『オチのある話をしなくてもいい』

マジでびっくりしました。だってちゃんと「なんか面白いこと言わなきゃいけない」と毎日フルスロットルでしたもん。
雑談においては『とりあえず会話のラリーを続ける』ことが大事らしいです。むずかしい。
勿論全てが正しいとは思っていません、でも確かに「もっとこうすればスムーズに雑談できるのかな」とか読みながら思いました。

昔はあんなに本を読むのが好きだったはずなんですけど、今はやっぱり減ってきてるなぁと自覚しています。インプットをしなければアウトプットも大変だと思うので、もっと知見は広げたいです。

正直自己啓発本の類いはあまり読んでこなかったのですが、これを気に理に適ってるなぁと思った物は参考にしていこうと思います。
少しでも読書量は増やしたいですからね。

それはさておき
「雑談するのめっちゃ怖~~~~~~」と思っているので、次もし奇跡的に就職できた時のために学びたいです。

いや、でもこれ読むだけでええんか……?
実践してないのに……モゴモゴ。

まぁ、そんな感じです。
またなんか読んだら書きます。
それではおやすみなさい


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。