父の日に何もしてくれなかったじゃないか!

私が仕事でうつ病になった同時期に母の借金が発覚して、お金の工面について相談したときに父から言われたこと。

今まで父親に対して感謝や尊敬の意を表してなかったり、父親を邪気に扱ってたくせにお金のことになるとお願いしてくるなんて虫がよすぎると言いたいようだった。

そのような態度をしていたのは理由がある。
母の味方になっていたからだ。

父は、私が5歳くらいのときに浮気をした。
しかも父の上司の娘…😱
そして、その浮気相手はこちらの家にも押しかけて子どもである私を引き取ろうとしたくらいだ。
父不在の中、母は子どもを奪われると思って命懸けで対抗し、その場は事なきを得たが、凄まじかったらしい。
案の定、父は会社に居られなくなり退職。
母は恐怖で住み続けられないのと、無職になった二人は離婚できる経済環境でもなかったので、知人の助けを借りて家族全員で引っ越し。その後11年くらい同居していたのである。(私が高校1年くらいまで)
その間も休日はどこにも連れてってくれないし、私はお前と呼ばれたり、罵声を浴びせられたり、思春期が近くなると私の腰に手を回してきたり、とてもじゃないけど、父親がすることではないと思っている。

そのような理由で父に対しては、心の底から感謝や尊敬の気持ちは微塵もないのである。

それでも育ててやったんだとお思いなんでしょうかね。
父の日に何もしてくれなかったと言われ、モヤっとしたが、背に腹はかえられないと思って100万円借りたが、返済できるまでの約1年、ヤクザのような催促のLINEや電話でさらに私の心はさらにボロボロになっていった。

父からの言葉
・いつまで待たせるんだ
・今すぐきっちりみみを揃えて返せ
・母の状況が変わらないのは、お前が何もやっていない証拠だ
などなど。

これからも私から父に連絡することはないが、父の日と聞くと思い出すことがあって、noteに書いてモヤモヤを置いていくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?