見出し画像

ACYのウェブセミナーに講師として参加しました

2022年3月に開かれたアーツコミッション・ヨコハマ(ACY、横浜市芸術文化振興財団)主催のウェブセミナー「アートの現場にあわせたWEBページ作成とアーカイブ講座」に弊社代表の介川が講師として参加しました。

セミナーはウェブサイト運営のノウハウをアート関係者に伝える内容で、全4回のプログラムとなりました。「なぜ今ホームページを作るのか」「SNSの方が手軽で効果的ではないのか」といった素朴な疑問点から、「アート関係にとってWebページの最適な形とは?」など、作って終わりにしないためのノウハウを中心に紹介しました。


初回はホームページの役割や実際の制作手順、かかるコストや時間などを紹介しました。第2~4回にかけては、ペンネが制作を担当した事例をもとに作家からアートマネージャー、アートプロジェクトの運営担当者などさまざまな局面で活動されているゲストを招き、Webページ制作の裏側や悩みなどについてディスカッションをしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?