③ACYウェブセミナー「vol.3 アートマネージャーの仕事を表現するページ制作とは?」
2022年3月11日から計4回にわたり開催したアーツコミッション・ヨコハマ(ACY、横浜市芸術文化振興財団)主催のウェブセミナー「アートの現場にあわせたWEBページ作成とアーカイブ講座」の後日アーカイブ記事になります。
当記事では、22年3月25日に開いた第3回のウェブセミナーの記録に打ち合わせ段階のやりとりなどを加えて再構成しています。
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はじめに
アートといえば、展覧会や作品などを作り出す美術作家など表舞台の活動をイメージしますが、こうした活動に必要不可欠なのが現場が円滑に動くために手を回すコーディネート業、マネージャー業にあたる仕事になります。ただ、アートマネジメント業務を専門で行える人材が足りていないのが現状です。
ペンネでは、アートマネージャーが抱える課題感をホームページづくりを通して解決していくことで、微力ながらもアート業界の活性化につなげられないかと考えています。
ウェブセミナーの中では、米津さんが抱えている課題感を共有してもらうとともに、ペンネとして何ができそうか、現段階の考えを紹介させていただきました。現在この記事を書いている4月末時点も米津さんには忙しいスケジュールの合間に打ち合わせの時間を作っていただき、制作を進めております。
米津いつかさんについて
展覧会の制作やイベント運営、アートプロジェクトのマネージメント、ドキュメントの編集・制作などを通して、日本各地のさまざまなアートプロジェクトに関わっています。企画段階から会期終了後のドキュメント制作まで長期で携わるプロジェクトも多く、アート事業にコミットする際の守備範囲がとても広いのが特徴です。
第2回の庄司さん、第4回の象の鼻テラスでは過去に制作したサイトを紹介しましたが、第3回の米津さんの部では現在進行中のサイト制作を取り上げました。本格的に着手したのが2月末からだったので、ウェブセミナーの時点では「要件定義」の「調査・情報整理」の段階にあたります。
ひたすらヒアリングと資料の作成を繰り返す地道な作業が続いていますが、これが何よりも重要なプロセスだということは第1回でお伝えした通りです。
アートマネージャーの仕事ってなに?
セミナーでは、約半年近くという長期にわたって米津さんが関わった東京芸術祭2021の「ガチャガチャガチャ」を例にとってアートマネージャーの仕事内容と課題を掘り下げていきました。
やりとりの中で見えてきたことに、ひとつのアートプロジェクトでも接する局面が他の役職と比べて圧倒的に多い一方で、水面下で動くことがほとんどのため、フリーランスのスキルや見積もりに見合った根拠やをアピールしにくいという課題がありました。
以下、講座でのやりとりから一部抜粋、再構成したものです。
アートマネジメント業務の課題とは?
見えてきた課題とホームページでやりたいこと
ホームページを使う人、使う目的について知る限りでは前例がありませんが、やろうとしていることはとてもアナログなアプローチが主になると思っています。これまでの話から、アートマネージャーが抱えているモヤモヤとそれに対する現時点で考えられる対策をまとめてみます。
3つの課題
課題1: 業務の業務量に対して報酬が少ない
原因:クライアントが想定する業務量と、実際の業務量の差が大きい
対策:問い合わせに対して非公開資料を送付する。過去の仕事の経歴を伝え、おおよその報酬の規模感を把握してもらう
見積もりや仕事の具体的な内容などを説明できる資料を用意する。匿名ではない問い合わせに対して参考資料を鍵付きのPDFなどの形で渡し、見積もりの試算といった検討材料として利用することを考えています。
内容としては、これまでの経歴やプロジェクトに関わった期間や作業の工数などを端的にまとめたものを想定しています。
課題2:新規のクライアントからの受注を増やしたい
原因:この人がどんなスキルを持つ人であるか、クライアントが把握できる資料がないので、過去に仕事をしたことがある人からしか声がかかりづらい
対策:アートマネージャーとしての仕事内容を細かく定義し、私がどんなスキルがあるかを直感的に伝えることができるような形でページ上に展開する
例えば、米津さんのことを知らない人が予備知識として経歴や仕事への姿勢などを知り、共感してもらえるような情報を揃えておくことで相談・問い合わせにつなげます。アートプロジェクト制作を段階分けして関わってきた深さや長さを可視化し、見積もりの根拠になるように。どの部分に関わるとどれくらいの作業が発生して、どれほどのコストがかかるかを表現する必要があると考えます。
課題3:自分が強みや大切にしていることやをアピールしたい
原因:アートマネージャーとしての業務全般の説明はできているが、個人が持つさまざまな人脈やアーティストへのホスピタリティ(思いやり)の部分についてアピールができていない
対策:過去の事例紹介で、その仕事であったエピソードや想いを綴ったブログを紐付け、仕事への姿勢や思考を紹介する
アートマネジメントの信頼感を裏付ける、仕事の細やかさや豊富な経験のアピールは必要ではありますが、それだけでは個人の持ち味を伝えることができません。そこで、仕事の前提や経緯などをしっかりと説明するブログ的な領域を仕事ごとに設置し、エピソードや想いを綴ることで米津さんの仕事への向き合い方や対アーティストへの想いなどを投稿できるようにします。そうすることで、ビジネス的なスキルの情報とは別に個人的視点から見た仕事の全容を伝えることが可能になります。
まとめ
冒頭で紹介したように、ウェブの分野からアプローチしていくことでアートマネージメントに関わる方の悩みの軽減につなげていけないかと試行錯誤中です。今回の米津さんのケースを皮切りに、こうした仕掛けをどんどん広げていきたいと考えています。今後もnoteを通して情報発信を続けていきますので、同じような悩みを持つ方のお役に立てれば幸いです。
※米津いつかさんのホームページは現在進行形で制作中です。年内にはローンチしたいと考えておりますのでまた追って共有いたします。
弊社では、アーティストからアート関係団体、アートプロジェクトなど、アート専門のウェブサイト制作のご相談も承っております。過去の事例を見てこれは!と思った方は、お気軽にご連絡ください。
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