2022年3月11日から計4回にわたり開催したアーツコミッション・ヨコハマ(ACY、横浜市芸術文化振興財団)主催のウェブセミナー「アートの現場にあわせたWEBページ作成とアーカイブ講座」の後日アーカイブ記事になります。
当記事では、22年3月23日に開いた第2回のウェブセミナーの記録に加えて打ち合わせ段階のやりとりも盛り込み、再構成しています。
他の記事は以下のリンクから
はじめに・庄司朝美さんについて
多摩美術大学出身の画家で、透明アクリル板に油彩をのせる独自の手法で数々の作品を制作されています。
2018年に介川がポートフォリオサイトの制作を担当いたしました。作品点数、展覧会の出展ともに多くなってきたタイミングで、庄司さんの制作スタイルに合わせ、少ない階層で実績を一覧できるようなサイト校正を提案いたしました。
22年2月からは海外研修で東欧ジョージアのトビリシに拠点を移し、活躍の幅を広げています。
22年3月23日に開いた第2回のウェブセミナーでは、Zoomを介してジョージアの庄司さんをゲストに招き、対談形式でさまざまな意見を交換しました。
アーティストがホームページを持つということ
ここでは、ホームページを実際に運用しているアーティストの体験を掘り下げながら、第1回の主題である「なぜアーティストはホームページが必要なのか」について考えていきました。
第1回では制作者から見た側面からセルフプロモーションと作家としての信用・信頼度向上につながるという2点のメリットを紹介しました。
庄司さんにとっては、自分の活動を振り返って考え方を整理できることや作家としての性格・スタンスなど、表面的でない情報を読み取ってもらうことができると、作家活動をより高めるためのツールになっていることが伺えました。
費用とリターンについて
個人で情報発信する手段は金額に応じて無料〜数千円〜数十万円と大きく分けて3パターンあることを第1回で紹介しました。まとまった額で第三者に制作を依頼したケースに庄司さんは該当します。
ホームページとSNSの住み分けについて
情報を発信するという機能では差がないように見える両者ですが、根本的に使い方、情報の受け取られ方、伝わり方が異っています。
情報が基本的に時系列順で並ぶSNSに対して、自分の思い通りに情報を編集できることでセルフプロモーションとしての側面が強い点がホームページの大きな特徴になります。
ホームページ制作で考えていたこと
ここでは、経緯や制作過程で気を配った点、制作の進め方、今悩んでいることなどについて聞いていきました。
庄司さんのケースではサイトのイメージが決まっていたため、制作が比較的スムーズに進みました。本来であれば、情報を集めて整理する段階でどういったサイトにしていくか、どう情報を見せたら良いかなどを一緒に検討していくことが多いです。その過程で自身の活動に向き合うことができるのもホームページを作るメリットでもあります。
第3回のアートマネージャーの米津いつかさんのケースでは、アート業界でマネージャー業をする特有の悩みを解決できるようなWebサイトを作る過程を紹介しています。まだまだ制作の初期段階でのトークではありましたが、参加者の皆様と大きなモヤモヤを共有できたという点で非常に有意義な回でもありました。
ホームページを作るゴールを決めておく
「誰に」「何をしてもらう」というポイントをしっかりと押さえておかないと、ホームページで結局何をしたかったあやふやになりがちです。
その点、庄司さんのケースでは目的が明確でした。セルフプロモーションの観点では、「どう見せるか」に加えて「どう見られたいか」を考えるという、スムーズに構想が進められそうなヒントも教えていただきました。
実際のホームページ制作について
庄司さんのホームページについて
作品の記録について
まとめ
実際にホームページを持っている庄司さんの生の声を聞くことで、どういった運用になるのかが少しでも想像できる助けになれば幸いです。
弊社では、アーティストからアート関係団体、アートプロジェクトなど、アート専門のウェブサイト制作のご相談も承っております。過去の事例を見てこれは!と思った方は、お気軽にご連絡ください。