見出し画像

余裕って…?〜不登校・学校の悩み相談サイト「みんなの談話室」〜

こんばんは。

今週も、お疲れ様でした。

あなたにとって今週はどんな日でしたか。

私は、なかなか思うように行かない1週間でした。

悩みすぎて体調崩したり、追い詰められてると感じたり、周りの人と比べて落ち込んだり、自分ダメだなーって思ったり。

昨日までそんな感じだったんですよ😅

まさに、余裕がない状態でした。

自分じゃどうしようもないので、周りの人に相談してみたのですが、そこで「慌てても仕方がない、1度休憩取ってから仕切り直した方がいい」って言われて。

その言葉に救われましたε-(´∀`*)ホッ

どうしても向いていないなって思うことや、苦手なこと、どうしようもないことってあるんですよね。

苦手な事にチャレンジしても、なかなか上手く出来ない…

私はまさに、今回の事務仕事がそうでした。
細かい仕事をキッチリやるのが苦手で苦手で。

そんな時に、1度休んでから仕切り直して、ゆっくりやってごらん、の声はとてありがたかったです😭

余裕って、1人で作るもんじゃないんだなーって。

周りに相談して、相談したら答えてくださったアドバイスの中に、余裕をもつメッセージがあったりするんだろうな。

きっとそれは、人対人ではないのよね。

本だったり、マンガだったり、ふと目に入った動画だったり。

でもこれらって、自分が「見る、聞く、話す…」等など、「行動」を起こしたからなんでしょうね。

行動を変えると環境が変わる、思考も変わる。

1人で思考を変えるって難しい。
ましてや、マイナス思考の真っ只中だったりすると、それをガラッと変えるのは本当に難しい。

ちっちゃなことでも、行動してみる…

それが、余裕をもつのにつながっているのかも。

だけも、行動するにも、怖い…
勇気が欲しい…

そんな気持ちの不登校や学校に悩みをもつ、小学生さん、中学生さん、高校生さん、その親御さん、良かったら私と話してみませんか。

何時でもお話、聞きます☺️

不登校・学校の悩み相談サイト「みんなの談話室」
https://gakkounonayamisoudan.amebaownd.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?