見出し画像

WEBライターコース【中級】を進めていて、大きな壁にぶち当たりました

◆困ったことになりました

WEBライターコース【中級】を受講してまだ数日。
とてつもなく大きな壁にぶち当たりました。

私は形容詞、副詞、動詞など、日本語の文法が全くわからないんです。

文章を書くときは直感で書いているので、そこまで文法を意識していませんでした。

詳しいことは割愛しますが、私の母は、莫大な借金を残して蒸発した父親に変わり、子どもたちを1人で育てていかなければならず、私はそんな母に対して心苦しく感じておりました。

なので、私は小学校4年生の頃から母の仕事を手伝って生活していたので、高校卒業するまで学校にあまり通ったことがないんです。その弊害が今ここに来てしまっています。

日本の義務教育は優秀だと聞いていますが、受けていないのでは意味がないですよね。

困ったことになりました。
さて、どうしましょう。

◆なんとかしないと

うじうじしていても仕方がないので、どうにかしないといけません。

ここは文明の利器!!インターネットで検索しましょう!!

……わかりません。

難しい用語が沢山ならんでいます。
困りました。
自分が情けなくて泣けてきます。
冗談ではなく、本当に泣いています。

いえいえ!!義務教育をちゃんと受けていない私でもわかる本を探しましょう。

ということで、本屋さんに行って参考になりそうな本を購入してきました。

イラストが沢山入っていて、小学生並みの知識の私でも挫折せずに読めそうです。


中学生向けの参考書。
大人向けの日本語文法の本をいきなり読むと、私には難しすぎてパニックになると思ったので中学生向けにしました。

けれど、いくら優しく書かれたものや学生向けの本といっても一朝一夕とはいかないでしょう。
こんな私がWEBライター検定3級に合格したなんて、笑えてきました。


◆それでも頑張ります

でも、頑張ります。
私は今、学ぶために「みんなのカレッジ」に通っているんです。
学校に行けなかったから仕方ないよね、で終わらせません。

どうやって勉強するのが効率が良いのでしょうか。
問題は山積みですね。むぅ。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
また、来ていただけたら嬉しいです。


よろしければ、サポートお願いします。子どもや家族と笑顔でいるために、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。