見出し画像

錦江町のゲストハウスってどんなとこ?


こんにちは!大隅半島から錦江町です。
蒸し暑い鹿児島の夏も、少し涼しく感じるようになってきました。


今回は、6月にオープンしたゲストハウス、「よろっで」をご紹介させてください!

「よろっで」は鹿児島弁で「みんなで」という意味で、地域の人たちのたまり場として使ってもらい、宿泊者の方々との交流が生まれてほしいという思いでつくられました。

画像1


空き家の改修では、掃除から始まり、天井の取り壊しや冷蔵庫の取り付け、壁や内装のDIYなど地元の方々や来てくれた大学生にもたくさん協力していただきました。ここでは伝えきれないほど、ひとりひとり関わってくださった人が色んな想いをもってオープンまで見守ってくださりました。


画像5


関わって下さった人数は延べ200人以上!


画像4


ゲストハウス以外にもカフェやバーの営業もしており、地元でとれた食材を使った料理や町内の飲食店の方がつくったスイーツなども提供しています。


中は元々商店だった雰囲気も残る素敵な空間になっていて、地域の人たちが集まる場所にしたいという思いがだんだんと形になってきています。

画像4


地元の人たちの飲み会から、町をまたいでの大きなイベント開催まで、地域を超えてたくさんの交わりがまだまだ生まれてくる予感です!

そんな楽しみをつくったり、ゲストハウスの運営をおこなっているのは、地域おこし協力隊の3人組!

画像3

いつも笑顔で迎えてくれたり、お見送りをしてくれます!
どんなことをしたらみんなが楽しんでくれるだろうかと、真剣に考えている素敵な3人組です!

そして現在、ゲストハウスの横にある、スタッフのシェアハウスで1か月以上の長期滞在できる方を募集しております!(家賃3万円!)

現在の入居者はIT会社で働いている方が来てくださっていて、錦江町での暮らしを満喫してくださっています!
ゲストハウスでのイベントに参加、企画してくれていたり、趣味で釣りや素潜りをしていたり、一緒にバーベキューしたり!
こっちにきて食事制限をしていたのに諦めたそうです(笑)

興味ある方はよろっでのSNSからご連絡してくださいね(^^)

まだまだ夏を終わらせたくない方、一緒に楽しみましょう!
お待ちしています!!


錦江町ゲストハウスよろっで
ホームページ:https://www.yorodde.com/
Instagram:https://www.instagram.com/yorodde/
Facebook:https://www.facebook.com/kinkoyorodde

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?