見出し画像

エンジニアはどうして勉強を続けなければならないのか

私はことのことに疑問に思ったことはない。
しかし、窓際族の管理職に嫌気がさしたことは幾度となくある

どうしてこの人は新しいことを学ばないんだろう
新しいことを提案しろという割に、提案内容をボツにして来るのだろう

まあ簡単で、自分の価値を落としたくないんだと思う

管理職になるにあたって、それなりの犠牲と覚悟を持って仕事に取り組んできて
目に見える失敗の数も少なく成果を上げてきたのだろう

しかしそんな時に、ぽっとでの若造の提案に乗って大コケでもしたらキャリアにキズがつくこと間違いない

一方若造は、使い古された信頼できる方法論で、目新しくもない成果を出し続けることになる

だが、そんなことで生きていけるのはその“きれいな上司”の下にいる時だけで、場所が変われば自身の価値を大いに見直さなければならない

そんなごく狭い空間でしか通用しない技術の実績を積み重ねることができる人間は、学び続けなくても生きていけるのだろう

私は不安で仕方がないし、世の中に溢れている技術を知りたくて仕方がない

だからわたしは学び続ける

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはより良い発信をするために利用します。