見出し画像

2024年5月前半の時事クイズ 答えとちょっと解説(2024/05/01~2024/05/15)


この記事について

この記事では、Xで更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いています。

(毎日ペンギンクイズのX ⇒ リンク

また、この記事には問題文も記載しているので、昔のポストを追わなくても、ここを見るだけでお楽しみいただけると思います。

早速、問題を見ていきましょう。


2024/05/01

正解は「山下智久」さんでした。


2024/05/02

正解は「農鳥(のうとり)」でした。

ちなみに、農鳥とはこれのことです。



2024/05/03

正解は「木村拓哉」さんでした。



2024/05/04

正解は『宝石の国』でした。


2024/05/05

正解は「イワシ」でした。


2024/05/06

正解は『万引き家族』でした。


2024/05/07

正解は「藤原鎌足」でした。

藤原姓を授かる前の中臣鎌足なかとみのかまたりの名でも知られます。


2024/05/08

正解は「東京大学」でした。


2024/05/09

正解は「ちゃんぴおんず」でした。


2024/05/10

正解は「石野卓球」さんでした。


2024/05/11

正解は「川中島の戦い」でした。

「川中島の戦い」のうち、最も激戦となったとされる「川中島の合戦」が再現されました。


2024/05/12

正解は「岩手県」でした。


2024/05/13

正解は「寺田心」さんでした。


2024/05/14

正解は「青山剛昌」さんでした。


2024/05/15

正解は田山花袋たやまかたいでした。



・続き

2024年6月15日アップロード予定


・前回


・バックナンバー