見出し画像

スネークファームでの予防接種と、近くのランチ情報

旅人らしくベタな記事でも。

今回タイには1週間滞在する。目的は2つだけで、知人に会うことと、アフリカ渡航に向けた予防接種だ。


1.スネークファーム予防接種概要と場所

スネークファームでの予防接種については、基本的なことは他に参照すべき記事があるので、記載させていただく。

若干入り口が分かりづらかったので、以下に参考画像を記載する。

近隣から歩いて行ったのでこんな経路

Google mapの航空写真で、噴水のある側の門から入り、左手側を奥に進んでいくと、左側に出てくる。



2.予防接種の内容等

今回のアフリカ渡航については、ケニアin→タンザニア約1ヶ月滞在→ケニアoutの予定。

短期滞在、主にタンザニアのみ、のケースで調べ、必要そうかつスケジュール的に接種可能な範囲で接種を行った。(元々接種する気もなかったが、狂犬病など、期間をあけて複数回接種が必要なものは候補から外した)

各ワクチンの金額については、タイ赤十字?のHPに記載されているものがほぼ合っていると思われるので、参照されたい。

営業時間がなぜか公式HP上で発見できなかったが、昼休憩あり、日曜休みなど、誰かが載せていた情報が概ねあっていたよう。

私の旅行向けワクチンの摂取歴は、今回も含めて以下の通り。

2019年(日本のトラベルクリニックにて):

・A型肝炎(1回)

・破傷風

・黄熱病(生涯有効)


2024年(今回):

・A型肝炎(1回、生涯有効?)

・腸チフス(3年有効)

・4種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ。10年有効)


ワクチンをその場で先に購入してから打ってもらう


A型肝炎については、Avaximという輸入ワクチンを日本でも接種しており、今回も同じものを使用した。

日本での接種時には、摂取から半年〜1年後までに2回目を摂取すれば10年有効と言われた記憶があるが、今回病院では「2回打てば生涯有効だ」と言われた。どうなってんだ!

4種混合はポリオだけ受けたかったのだが、先生が混合ワクチンと値段差がないから4種のがいいんじゃね?と提案してくれて、そちらを摂取した。

ちょっとだけ日本語ができる先生だった。(日本人のワクチン接種者もちらほらいたが、思ったよりも現地の人が多かった)

3本とも同じ腕に打ってもらったためか、本数が重なるにつれて接種時の痛みが強くなった。
まだ当日だが、腕が若干痛いくらいで重い副反応はなさそう。

最近海外旅行から足が遠のいていたので、英語でアグレッシブに会話する感覚が薄れていて困っている。今回は2人旅なのもあり、感覚を戻すにはまだ時間が必要。


3.近隣ランチ情報

さて、クリニックには昼休憩があり、12:00〜13:00は休診となる。11時前に行けば間に合うやろと思っていったら、割と混雑していてギリギリ昼休憩に間に合わず、また13時に来てくれ、と告げられる。

現在最高気温40℃の猛暑のバンコク。周辺はオフィス街で、少し歩けば屋台もある駅前に行けるのだが、時間もないし何より少しも歩き回りたくない。

仕方無しにすぐ近くの目についたモールに入ってみると、1Fは大戸屋だったりKFCだったり好みではないお店ばかり。一応見てみるか、と地下に潜ると、すごい人だかりのフードコート!

ここはローカルフード屋台に近い価格帯とラインナップで、望みどおりの食事ができた。


うまそうな写真じゃないけどうまい
Chicken with basil


どうやら大学が隣らしく、すっきりした制服の大学生たちが大勢いて、可愛らしい。

フードコート内各店舗ではキャッシュ不可で、そこだけで使える入金式のカードを、中央にいるおばちゃんが取り扱っている。ローカル民はQRコード決済のアプリを使用していたが、そのカードを使う人もいた。
特に手数料も無く、refundも簡単にできる。

各店舗は現金を取り扱わなくてよくなり、業務効率と衛生面の向上に貢献しているようだった。良い取り組みだ。(バンコクでは一般的なのかしら)

モールはMRT直結のようだし、うっかり昼休憩に当たってしまったらお立ち寄りを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?