見出し画像

【お仕事情報】関門トンネル交直区間の記事が乗りものニュースで配信されました

ちょっと前に取材で門司港に行った時に撮って来た山陽本線下関―門司間の記事が乗りものニュースで配信されました。

ここ国鉄型の415系で交直切り替えを体験できる珍しい区間なんですよね。しかも臨時列車ではなく定期旅客列車という所もポイントです。
新型車両の導入によってデッドセクションで照明が消える場所もほとんど消えましたが、ここは最後まで残りそうです。(え?E653系?あれはなんで消えているんでしょうね……)

下関駅の交直セクション
デッドセクション通過中の415系車内

それはそうと415系の後継はどうするんでしょうか?
さすがに新型の交直両用車両を導入するのは厳しそうですが、415系も車齢40年とかなりのロートルです。
しばらくは下関駅で国鉄型同士の並びが見ることが出来そうなのは嬉しいのですが、ちょっと心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?