見出し画像

展示会セミナー開催|KORIYAMA Tech Boot Camp|福島県郡山市|

2021年1月9日(土)、セミナーを行いました。

2020年9月から福島県郡山市で開催されていた「KORIYAMA Tech Boot Camp」(郡山市知的財産活用推進事業)。全5回のセミナー兼ワークショップ形式の勉強会になります。この事業の最終回にて、展示会に関するセミナーを担当させていただきました。詳細は下記リンクをご参照ください。

今回のセミナーは、これまで展示会に参加したことがない方を対象としているため、セミナーの前半は「展示会とは何か」というテーマで、展示会に関する基本的なことをお伝えさせていただきました。当社の場合、展示会ブースデザイン会社ですので、ブースの装飾の仕方から構造、費用、装飾の依頼方法とそのポイントなど。

その後、後半は展示会出展でどのように成功するか、について解説。ブースの考え方から、立ち位置やキャッチの文字の考え方など。

画像1

今回は、非常事態宣言下でしたので、郡山市には伺わず当社のセミナールームからオンラインでの講義となりました。地方でセミナーを行う際の楽しみの一つは現地の方々と交流ができることなのですが、今回は断念。
次回は是非お伺いして皆さんと交流できることを願っています。


■SEMINAR CONTENTS

第1章 はじめに
1.展示会とは?
2.今回のセミナーの目標
3.プロフィール
4.実績紹介

第2章 展示会の基本知識
1.展示会の基本事項
2.展示会のメリット/デメリット
3.出展の方法
4.展示会出展にかかる費用
5.ブース装飾(ブースデザイン)の頼み方
6.装飾(ブースデザイン)を依頼するポイント
7.コロナによる展示会の影響
8.事例解説-1

第3章 展示会出展で成功するには?
1.展示会に出展する「4つの目的」
2.集客に失敗する「5つの理由」
3.展示会ブースの基本的な考え方
4.展示会集客の「基本3原則」
5.その他の工夫
6.事例解説-2

第4章 出展に備えて準備するもの
1.展示会に関する情報を集める
2.ターゲットを明確にする
3.キャッチの言葉を考えておく

第5章 おわりに
1.展示会で来場者に響く商品とは?
2.デザイン性と機能性 2つの視点




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?