見出し画像

調剤薬局一筋。私の転職体験記


社会人になってかれこれ12年、私も3回ほど転職しました。
職場はすべて調剤薬局。それ以外の転職はしたことがありません。
大手チェーンの会社も経験しましたし、個人経営の会社も経験しました😊
資格持ちなので仕事内容は大きくは変わりませんが、
雇用形態は正社員→正社員→パート→正社員と1回ほどパートを経験しました。

正社員の時は大体、朝の9時〜夜の10時とかそんな感じで働いていました。
もちろん、残業代はいただいていましたよ💰
パートの時は朝は早いものの、夕方18時には帰りました。
お給料は正社員の時と比べると2/3くらいに減りましたが😅
今日はそんな私の転職体験を書いてみたいと思います。

身体と心の限界を感じて最初の転職

最初の会社は大手薬局チェーンに正社員として入社🏥
薬剤師としてのスキルを身につけるためにがむしゃらに働きました。先輩がやっているのを見て、盗んだり、分からない事は質問したり、自分で調べたりしてました📖
その会社は私が入社した時から慢性的な人不足、常に1人が1.5〜2人分の仕事が当たり前になっていました。
正社員は残業があり、朝9時〜夜10時があたり前の会社でした😅
それ以外にも夜勤や日曜日に開けている店舗に月1回のペースで勤務をしたりしていました。
そんな生活を5年半続けるなかで身体と心に不調をきたし、通院しながら働いていました。そんな日々の中、ふと残業中にこんな事がしたくて、薬剤師になったわけじゃないと思う瞬間がありました😔
そこで最初の会社で働き続ける事に限界を感じ、最初の転職を決意しました。

焦ってしまった最初の転職

最初の転職を決意してからの私はまず転職サイトに登録。どんな条件で働きたいかを考えました。
その当時の私の中での最優先事項はお給料でした💰
実は私、大学卒業時点で1500万ほどの借金がありました。さらには母親と一緒に暮らしていて経済面で大黒柱として生活を支えなくてはならず、ある程度の収入が必要な状態でした😅
今思えば、そんな事は考えなくても良かったんだなと思います。だって、今は母とは別々に暮らしていますが母は自力で生活しているんですから。

そんな私の話は置いておいて転職の条件です。
①お給料の額 ②通勤45分圏内 ③管理職はやらない
この3つが私の転職における条件の優先順位で、転職先を探しました。
しかし、ここで私は失敗したんです💦
それはなぜか、無職の状態が怖く、すぐにでも転職して働きたいと気持ちが焦ってしまったからです。
その結果、①・②は条件として満たしましたが、③は妥協してしまったんです。
前の職場で管理職をやって、嫌な思いをしていたのに…😵
しかし、この職場で管理職をやったことで店舗を閉店するという経験をし、どんな手続きが必要なのかなど自分のスキルを上げることはできたので、それは良かったと思っています✨🙌

自分の気持ちを優先して、転職。しかし・・・。

2回目の転職は結婚をした時です。
それまで関東住まいで、仕事しかしてこなかった私が家庭に入る。ご飯の支度や洗濯、掃除など夫婦で協力するとはいえ、仕事と家庭両立できるのか本当に未知でした😖💦
だから、私は初めてパートとして働くという働き方をやってみようと思い、自分の条件に合う職場を探しました。この時も転職サイトを利用しました。
今度の転職の優先順位は以下でした。
①土日休み ②週3日勤務 ③お給料
今度は夫婦の時間を取りたい、家事と仕事を両立させるためにやったことのない家事に慣れたいという時間的な所に重きをおいていました
最初の転職のことがあったので、妥協はしたくないと思っていたので今回は自分の気持ちを優先して、妥協はしませんでした。

しかし、勤めているうちにあまりの人手不足、管理薬剤師の経験不足など職場の現状を見て土日休みで入ったのに土曜日だけ隔週で入るようになっていました😂💦
結局、ここでも私は希望していた条件とは違う働き方をしていました。
しかし、ここで知り合った後輩の薬剤師とは今でも時々、ご飯を食べに行ったりしているので、良い出会いを提供してくれた場だったなと今は思っています😆

上手くいった3回目の転職

次に転職をしたのは、仕事と家事の両立がある程度できるとなってきた時です。
この時は2回の経験から焦らず、条件にあったところをゆっくり探そうと思っていました☺️
1回目、2回目の転職は転職サイトを使ったのですがこの時は、知り合いの方に条件を伝えて紹介してもらいました。
3回目の転職の条件は
①土日休み ②お給料 ③管理職にはならない
この転職は上手くいきました。
土日休みはしっかり確保できましたし、お給料も納得がいきました。管理職になることもありませんでした。妊娠・出産を機に退職をしましたが、素敵な出会いもありました😊🙌
月1回くらい飲みやご飯に行く中の友達ができました。
さらに、今まで縁のなかった薬剤師のコミュニティーも紹介されて色んな経験を持つ方と知り合うことができ、何かあった時にはお互い助け合うような関係も築けました😄✨

まとめ

3回の転職を経て、私が思ったことは「転職は焦ってしない、妥協するものではない」という事。
転職サイトで焦ってした転職は2回とも自分の希望条件におおまかにはあっているものの、どこか妥協していました😖
その結果かはわかりませんが、結局どこか不満もありつつ仕事をするという状態になっていました。
しかし、3回目は焦らず紹介してくれる方に条件を伝えて探していただいたおかげか最後まで不満なく働けました😆🙌

みなさんも金銭的に余裕がなかったり、いろんな事情で転職を急ぐことがあるかもしれません。しかし、焦らないでください。
焦らず、じっくりと自分の希望条件に合うところを探して素敵な職場に転職してください✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?