見出し画像

【ライターのAI活用術:第6回】ChatGPTを執筆に活用! 文章力を爆上げするプロンプト7選

「ChatGPTを試してみたけど、とてもいい記事なんか書けやしない!! 」

AIの台頭にともない、インターネット上では自動で記事作成させるプロンプト・ツールが大量に出回っていますよね。

とはいえ、AIに完全お任せで記事を書こうとすると、なかなかいい文章が出てこないこともよくあります。

そこでおすすめなのが、ChatGPTを「部分的に」記事作成へ取り入れること

というわけで今回は、『ChatGPTであなたの文章力を爆上げする方法』を7つ紹介していきます!

本記事のように丸投げではなく執筆のアシスタントとして使えば、記事作成の大きな助けになるはずですよ。

※本文は最後まで無料で読めます!
※本記事は以下のマガジンに含まれます。特典を利用したい人はぜひご購読ください!

ChatGPTで文章力を爆上げするプロンプト7選

プロンプト1: 言い換え

ChatGPTは記事作成だけでなく、リライトもなかなか得意です。たとえば以下のように、言い換え表現を探してもらうといった使い方もよいでしょう!

例を挙げると、

  • もっと簡潔に表現したいとき

  • コピペ率がなかなか下がらないとき

  • 同じような言い回しが続いて読みにくいとき

などは、こちらの言い換えプロンプトが大いに活躍してくれるはず。

ChatGPTの持つ豊富な語彙力を借りられるので、困ったら助けを求めてみてください!

プロンプト2: 表現を強くする

「なんだか書いた文章が物足りない」
「もっと強いメッセージにしたい」

そんなときは、ChatGPTに表現を強くしてもらうとよいでしょう!

ChatGPTはAIなので、

「こんなこと言ったら嫌われるかな……」

といった遠慮はせず、強めの表現を探してくれます!
(もちろん、普通に使っている限り過激発言まではしません!笑)

プロンプト3: トーンの変更

ライターも人間ですから、得意・不得意なトーンがあって当然です。とはいえ、プロならどんな文体・メディアにも対応しないといけないのがつらいところ。。。

だったら、まずは得意なトーンで記事を書き、ChatGPTにトーンを整えてもらえばいいんです!

自分で一から書いていると、どうしても手癖でトーンが偏りがちです。相性の悪いメディアにあたってしまったら、ChatGPTという優秀な編集者に修正してもらってください!

プロンプト4: 批評

「ChatGPTは文章を書くことしかできない」と誤解していませんか?  実はChatGPTに頼むと、文章の添削・批評までやってくれるんです!

自分の書いた文章はわが子のようにかわいく感じるので、冷静に自己評価するのは難しいです。僕もライターとして2年以上活動していますが、ついつい評価が甘くなってしまうこともあります。

ですが、客観的な視点から評価してくれるChatGPTを利用することで、正しく文章を見直すことが可能です!

※今回は例として、AIDAフレームワークを利用してみました。もちろん別のフレームワークを使用すれば、他の観点からも評価してもらえます!

プロンプト5: 校正

ライター活動の中で、意外に多くの時間を取られる「校正作業」。本文を書くことに集中したいのに、なんとかならないものかと思いますよね。

そんなときにおすすめなのが、ChatGPTを使って校正作業を効率的に行うこと! 最終チェックは必要ですが、大幅な時短が期待できます。

疲れ知らずのChatGPTがあなたの代わりに構成してくれるなら、体力的にも精神的にも大助かりですよね。

校正精度を過信するのは危険ですが、ざっくりとしたスクリーニング程度には十分使えるはずです!

プロンプト6: 内容の整理

Webライター活動の大部分を占める「リサーチ」にも、ChatGPTを活用できます。具体的には、見つけた記事や情報をChatGPTに整理してもらうのがおすすめです!

記事作成をするときは膨大な情報を集めなくてはならないので、「結局何がいいたいんだっけ? 」となってしまうケースもありますよね。また、専門外のジャンルを書く場合、ソースから必要な情報を抜き出すのに苦労することも。

こんなときにChatGPTを使えば、書くべきことや見ている記事の要点を整理してもらえます。リサーチしたことを自分に落とし込む助けになるので、とっても便利ですよ!

プロンプト7: 箇条書き→文章に変換

個人的に一番使い勝手がよさそうだと思っているのが、こちらの「箇条書き→文章への変換」プロンプトです。

以上の通り、ChatGPTに頼めば、メモ書き・殴り書きレベルの情報をまとまった文章に変換してもらえます。箇条書きで文章の大まかな方向性を決めたら、あとはAIにお任せしてみましょう!

まとめ

本記事では、ChatGPTを執筆のパートナーとして活用するためのプロンプトを7つ紹介しました。

それぞれのプロンプトは、あなたのライティングスキルを飛躍させるきっかけになります。今回紹介した通り、

  • 自分にない表現を使った言い換え

  • 文章の勢いをよくする言葉選び

  • カジュアルなトーンへの切り替え

  • 客観的な文章の批評

  • スペルや文法の校正

  • 内容の整理

  • 箇条書きから文章への変換

などなど、さまざまな作業にChatGPTを使い、文章力を強化してみてくださいね。

こちらの記事が気に入ったら、ぜひ僕のTwitterもフォローしてみてください! 

  • 僕のChatGPT研究成果

  • 便利なChatGPTプロンプト

  • ライター・ブロガー向けAI情報

など、あなたがAI時代を生き抜く助けになる情報をどんどん提供していきます。

マガジン購読者特典

※ここから先は、マガジン購読者のみ閲覧可能です!
初月無料なので、気になる人は1ヵ月だけでも登録してみてはいかがでしょうか?

マガジン購読者特典として、本記事で扱ったプロンプトのコピペ用テキストをご用意しました! そのほか、各プロンプト活用のコツも紹介しています。

そのままコピペするだけで使えるので、打ち込むのが面倒だな~と思った人はぜひこちらをご活用ください!

本記事の特典部分が読めるマガジンはこちら▼

ここから先は

1,356字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?