見出し画像

2022年の冬、暖かな部屋で過ごせる大人になる。

寒かったり、暖かったり、三寒四温という言葉を体感しているような今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今いちばん自分のなかでHOTな話題である「家寒い問題」は未だ解決しておらず、どうにか800wの小さなストーブと電気毛布(体に巻きつける)だけでこの冬はやりすごすつもりです。
寒さの弊害として、手が冷たくてパソコンのキーボードが打てないことがあります。
びっくりするような誤字をたまに人に送っていますがこれはわたしのせいではなくて家が寒いせいなんです。

この間、急に上司が「リモートワークで困っていることはないか」と聞くので「とても寒い」と答えたら「それは自分でなんとかしろ」と言われました。


これ言うと、本当にダメなやつって思われるから言いたくないけど(いやたぶんもうバレてるけど)、
わたしは成人としての問題解決能力が非常に低いように思う。

世の中の人々はこのような困った事態に直面した時、即座に解決方法を探すでしょう?
しかるべきところに相談したり、便利グッズを買ったり、はたまた解決する道具を自分で作ったりしてるんでしょう?
向上心を持って昨日より今日、今日より明日......と丁寧に暮らしている人がまぶしい。
天然生活、わたしだってしたい。


わたしはといえば、極限まで「現状維持」に努め、あ、まじこれムリ......ってなった時点で友達や家族にポロッと話したら、
「ハア? そんなんこうすればいいんだよ! 今まで何やってた!」と怒られたりするので、それが怖くて、さらにそのままにしたりします。
だから言いたくなかったんだよね〜。
そして、アドバイスを聞いた後日に「あれ、ちゃんと実践した?!」って聞かれてまったく嘘がつけずにゴニョゴニョ言って気まずいムードになることも多々ある。

時間が解決してくれる、って言葉があるように、なんとなーく日々過ごしていたら魔法みたいに解決しちゃった! ってこともあるんじゃないか、と心のどこかで信じている。
ないものを補填するより、あるものを数えて生きようぜ。
問題をあえて解決しない、というポジティブさを前面に押し出していきたい。

いや、でも本当は、
やはり大人としてひとりである程度の問題を解決できるようになりたい。

今年こそは。
今年こそはちゃんとした大人になる。
来年の冬こそは暖かな部屋で過ごせる大人になる。
2021年の目標は
2022年の冬に暖かな部屋で過ごせる大人になる、とする。

さあ今日も仕事頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?