見出し画像

今年の夏は終わった

毎年なら、学校は夏休みに入っているはずなのに、一斉休校の影響を受けて、今週の水曜日から期末テスト。そしてお盆前に三者面談で進路を聞かれるし、夏休みはお盆の1週間のみ。

といっても、高1生なので、9月に開催されるであろう文化祭で「企業探求」という企画で品物を売るので、グループの子達と学校に集まって、試作品を作るらしい。

世間ではえらいこっちゃ状態になっているけれど、若いってのは恐れを知らない。8月下旬に2学期は始まるけれど、休みの日は部活での大会が全て入った。

今年は、全国大会がなくなったけれど、府大会はするという話。でも、参加校は減ったと聞いている。

親の私は、学校へ1日行く日はお弁当を用意しいてやるつもり。学食はあるけれど、ソーシャルディスタンスの関係で、かなり制限がついているので、利用者が減っている。夏休み中、確実に学食が開いているかといえば、多分採算がとれないから閉めているだろう。

「ママ、いいよ。しんどいやろうしさ。コンビニのお弁当でいいよ」

と遠慮がちにいうけれど、本当は家から持っていくお弁当の方が美味しいとぽろりという。

そういうところが、またかわいらしいというかまだまだ子供だなぁと思う。

しっかし、8月は親子でどこかに出かけたいと計画していたけれど、今の状況ではどこにも行けないし、「Stay Home」だろうなぁ。

仕方ないけれど、今年の夏休みの1ページということで、後々「あの時はこういうことがあったよね」と思えるように気をつけて生活していけばいいんじゃないかなぁって思う。

今年、私、夏バテ絶対するよ......泣くわ。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。