見出し画像

セルフカットで切った我が髪の毛

ヘアドネーションのために、美容院にいかずにセルフカットしていた髪の毛。3月に入り、気がつけば前髪が顎のあたりまで伸びていて、サイドや後ろの毛先も痛んでいた。

私は、対人恐怖症が若干あるのでセルフカットで過ごしてきた。慣れてくると、腕前もまぁまぁ上手になる。

ついに、昨日! 前髪をパッツンとカットして、そのついでに若くもないおばさんが「姫カット」をしてみた。

子供が「ママ、いい年してんだから、ほどほどにしとき」と後ろでガミガミうるさかったけれど、切った!

なんとなく、顔はおばさんだけれどお姫様の気分になって、今の大河ドラマの「麒麟がくる」のキャラになったとうっとりした。

しかし、よく髪の毛をみると白髪が増えていることに気が付いた。歯を磨いている時にボーッとしながら顔を見たり、お化粧をしていてもあまり髪の毛に対して気をつけていなかったが、カットしていると、気づくことが沢山でてきた。

確かに、この何ヶ月かストレスを抱えながら生活をしていたので、白髪が増殖するのは、ストレスが一番悪いことは知っていた。

ケアや食生活、睡眠など、髪の毛に悪いことばかりしていたので、せっかくカットしても、白髪でしょんぼりしてしまった。もう歳なんだなぁと、現実を突きつけられた気持ちで落ち込んだ。

調べてみると、少しでも改善できる方法はあるらしいので、まずはストレス解消から初めてみて自分を労ってあげることにしよう。

最後に。なかなか自分でもうまくカットできたなぁと、嬉しい。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。