見出し画像

みよよの転職らじお(文章ver)「自己紹介」で必ず入れたものとは?

こんばんは!みよよです。本当は「転職らじお」を公園で録音するはずでした!しかし甘かった。公園が混雑&セミの声が賑やかすぎて録音を断念w

質問箱に「再開しないんですか?」と投げてくださった方がいて、絶対再開するぞ!と意気込んだものの、録音できずせめてライトな文章に出来たらと思いました。録音の書き起こしみたいなものです!流し読みでさらっと見て頂ければ嬉しいです。

※「みよよの転職らじお」は、わたしが転職活動で意識していることを音声で配信している取り組みです。現在の転職活動状況の詳細はこちら。


--------------------------------------------------

と前置きはこんな感じで。まずはサボってしまってごめんなさい。

話したいことがなかなかまとまらず、時が過ぎてしまいました。ですが現在選考が大詰めを迎えてきまして、ようやく自分で意識していたことと先方に評価いただいている部分が繋がってきました。これで自信を持って話せます。(自信つくの遅すぎ)

今日は転職活動の自己紹介について。わたしが意識をしていることは「自分の大事にしている軸を最後に話す」ことです。特に2社以上経験されている方にお勧めします!
「わたしは考えて転職しています」アピールと「このポジションに合う経験をしてきました」アピールを同時に出来るとても良いチャンスです。

自己紹介は必ずと言っていいほど聞かれます。ですがあまりにも長すぎても向こうが聞くの疲れちゃいます…。よって短く伝えるのが鉄則です。でもせっかく1発目の質問ですので、ここで印象を残すに越したことはありません。

ここで「経歴」+「要するに経歴をまとめるとわたしはこんな人」というのを自信を持って伝えることで、「おお、うちにぴったりかも」と思ってもらうことが重要だと感じています。わたしは現在まで3社経験しているので、経歴は概要を話すだけでもボリュームが多い。なので「経歴は概要だけ+サマリをポジションに合わせて伝えること」を意識していました。

例えば既存顧客がメインの営業であれば最後に「一貫して、お客様の課題に寄り添いたいと思ってお仕事をしてきました」と伝えていましたし、目標達成を大事にしてそうな会社であれば「成果にコミットしたいという気持ちでずっと働いていました」というように目標達成をずっと大事にしてきたよ、という姿勢を見せていました。

この自己紹介を考える準備をすることで、いいことがもう1つあります。それは「それぞれのエピソードを掘り出すときのフックになる」ことです。1次面接では自分の強み・そのエピソードを必ず聞かれます。さらに2次面接では現職だけではなく、昔勤めていた会社のエピソードにまでさかのぼります。その時にサマリに合ったエピソードを準備することで、面接が先に進んだ時にも矛盾なく話すことができます。

例えばわたしは「売り上げをコミットする姿勢」という軸を話した場合は、「いかに売り上げ達成するために行動したのか」というエピソードを話しました。ここをポジションに合わせて伝えることで、自己紹介と齟齬なく一貫した自己アピールが出来るので、先方にもよい印象を与えます。

まとめると…

・自己紹介は「経歴+自分の大事にしている軸」を話す
・「自分の大事にしている軸」はポジションに合わせる(余談ですが、求人票を見るのが手っ取り早いです)
・「大事にしている軸」を考えれば、「自分の強み」のエピソードにもつながる

今日はこんな感じで!明日こそ録音できたらいいな…


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?