見出し画像

ProductZineに掲載いただきました!

3月にスマートラウンドアカデミアにて実施した、弊社CEOとスマートラウンドCEOの砂川様との対談を記事化いただきました!

「データ駆動型の組織で適切に価格設定をするには転換ポイントの見極めが大事。価格は受け取った価値に相関するべきであり、お客様が得る価値よりも低い金額を請求し、お客様が初日から投資のリターンを自動的に得られるのが理想です。お客様との関係が深まるにつれて転換点がより適切になり収益も増大する。これは 定期的に収益を得るサブスクリプションモデルに固有のものでしょう」

「私は サブスクリプションモデルの料金体系を高く評価しています。
まず 財務面で見ると、予測可能であること。さらに通常エントリー料金が低く、簡単に始められます。また、お客様に契約更新していただく必要があるため、お客様を引きつけて離さないように価値を提供し続けます。いつでも真摯に取り組まねばなりません。その姿勢が好きなんです。サブスクリプションは顧客の声に耳を傾ける、絶好のビジネスモデルです」