見出し画像

2023年度1年でやりたい100のコト達成率結果発表!

2024年1回目の投稿となるnote。
あけましておめでとうございます。
本年も楽しむ気満々でやっていく。

さて、、

2023年1月末。私は2023年の1年でやりたいことを100個書き出した。

実はすべてがめちゃくちゃやりたかったこと!というわけではなく、100個の項目を埋めるために書いたものも正直ある。達成率について一つ一つ項目別でここに記録していきたい。達成しなかったことはなぜ達成しなかったのかも簡単に振り返りたいと思う。

ちなみにこちらは中間報告として途中経過を発表したときのnote↓

上記のnoteを見ると10月~12月でどれだけ達成したかがよくわかる。(ギリギリ人間なので)
それでは一つ一つ、ところどころ写真付きで思い出として振り返りながらここに残していく。


2023年ikumiの1年でやりたい100のコト

1.お母さんに毎月会う/達成

伊勢神宮でミニショベルカーを撮影する母、リツコ。撮影しながらの感想は「可愛い」

すぐに帰れる距離だと案外実家には帰らない。半年くらい顔を見なかったこともざらにあった。父親は1週間のうちに2、3回は会うけど母には会おうとしないと会えないこともあり、今年はこれを掲げてみた。急に会いに来るようになったので母に「お母さんが死ぬと思ってるの?笑」と言われた。
でもやっぱり顔を見せに行くと「また来てね!」という母。かわちぃ。

2.五島列島に行く→長崎に行く/変更して達成
五島列島に行きたかったがお盆休暇の時期も重なり、フェリーが片道しか取れない状況だったため、初めての長崎を堪能。ずっと行きたかった軍艦島も行けたので良しとする。

2023.8時点での軍艦島。台風などで崩れていくのでその時々で状態が違うとのこと。貴重。


3.英語の勉強をする/達成
めちゃくちゃやったかというとそうではないけど、10年ぶりくらい?にTOEIC受験すると決めたのでDuolingoで勉強。でもあまり時間が取れず。海外旅行が何の不安もなくすんなり行けるくらいの英語力はまた身につけたいところ。

4.ポジティブ心理学を学ぶ/未達成
学ぶ気満々だったけど、結局テキスト取り寄せて満足してしまった。昔子どもチャレンジで自分で計画してやるのも苦手だったので、しっかり先生がついてくれたり、クラスメイトがいる環境じゃないとだめだなと思った。1月、2月あたりで勉強したい。

5.星野リゾートに行く/達成
11月の沖縄での友人の結婚式の際に「星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣」に宿泊。ロビーあたりに飲食持ち込み可能で飲みながら話せるスペースもあり、偶々友人たち数名と同じホテルを取ったので夜まで話せて良かった。部屋も開放的でおすすめ!

1人でこの部屋を堪能した。
持込可なのでここで友人の結婚式後、友人や結婚式の主役の友達もいたのでお酒飲みながらおしゃべり。

6.部屋のインテリアを完成させる/未達成
収納家具を買ったものの、ダンボールに入れたまましばらく放置。
不器用な私は組み立てるのが苦手。苦手なことはとことん避けたいタイプ。
こういうのもプロにお金払ってやってもらったらもっと早くにスッキリしたのかな。もっと早くプロに頼ることもしていこう。

7.講師業の仕事を獲得する/達成
昨年はじめて講師業のお仕事をいただき、今年は継続していただけたことに合わせて、キャリアコンサルティングの養成学校に行っていた時代の方が独立起業され、そこからお仕事をいただけた。専門学校、高校のキャリア教育の授業を担当。いっつも緊張するけど学生さんと話せるって楽しい。そして伝手は本当に大事。

8.ボランティアをする/達成
ボランティアをしたことがなかったのでごみ拾いのボランティアに参加。結構一人参加の方も多く、いろんな業種の方と会えるのでキャリアオタクの私には嬉しい場。また参加したい。

9.ワンピースを読破する/未達成
周りにつられ、読みたかったけど107冊読む時間は確保できず。読んでないから損するってことはないけど。とりあえずアニメを観るに変更しようと思う。

10.キングダムを読破する/未達成
こちらも時間が取れず。アニメの方は数話見たけど全然進んでない。こちらも今ちょうど続きから観ている。2024年のやりたいコトリストには含めません。(笑)

11.東京リベンジャーズを読破する/達成
岩盤浴に行ったときと仲良しの従姉妹に貸してもらい、読破!感想は最後は「へ?」という感じ。一生ドラケン好きだった。

岩盤浴も好きだけど漫画読み漁るのも岩盤浴行く目的。

12.着物を着る/達成
京都で着物をレンタルしてアフタヌーンティーへ。毎年着たいなと思えるくらいよかったので今年も暑くない時期に着たい。

優柔不断なので「絶対着物どれにするか迷う〜」とか言いつつ30秒くらいで決まったよね。

13.毎月映画DAYをつくる/達成
観たものはこちら↓
・ハリーポッター全作(見返した)
・THE FIRST SLAM DUNK
・最高の人生の見つけ方
・幸せのレシピ
・漁港の肉子ちゃん
・LION
・BLUE GIANT
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・ジョー・ブラックをよろしく
・今日も嫌がらせ弁当
・THE LITTLE MERMAID
・マイ・エレメント
・ミラベルと魔法だらけの家
・ホーンテッドマンション
・クルエラ
・ムーラン
なんとディズニー作品の多いこと。笑

ディズニー作品は一生推せる。

14.アート体験をする/達成
東京のCREA BASEというところでアート体験!
ドライヤーとインクを使ってアートをしたところ毒々しいけど私の好みのものができた。

それぞれ自分の色が出てていい!

15.ファッションショーを観に行く/達成
知り合いの方がファッションショーを企画されたので観に行ってきた。
ランウェイを歩くモデルの皆さん、身にまとったドレスどれも美しかった!

16.47都道府県ファイルを作る
いつか全国制覇したいので行ったときにもらったパンフレットなどを入れるためのファイルを作成。ただ単に都道府県の名前を書くだけでは味気ないのでポンポンにお手伝いしてもらった。可愛すぎてお気に入り。たくさん思い出作りたいね。

ポンポンにお手伝いしていただきました。

17.毎月1冊以上本を読む/未達成
途中までは頑張ってたけど、途中紙ものの本を読もうとすると荷物が重くなるので家で読む→時間がない→読まなくなるという結果に。Kindleのサブスクに入ってるけどこちらはマーカーしたところをまとめようとするとまとめる時間がなくなり、ダウンロード制限がかかり、読む気がなくなってしまった。新しい本にどんどん目移りしてしまうけど、目的意識を持って今必要な本からしっかり読んでいきたい。

18.ユニバに行く/達成
コロナ禍では全然行けずにいたので、NINTENDO WORLDと1月で終わってしまうスパイイダーマンに乗れて大満足!ウキウキだったのに大寝坊をかました、友よ、ごめんね。

友人が誕生日プレゼントにと帽子を買ってくれた。そして舞い上がってヒャッフーーーの様子。

19.厄払いをする/達成
本厄だったので安倍晴明神社で厄払い。おかげさまで大病することなく終われそう。最後まで気を抜かない。そしてお礼参りに行くよ。

年始早々2回連続凶を引く。

20.空庭温泉に行く/達成
初の空庭温泉へ。広々とした空間。学生さんやファミリー層が喜びそうな感じ。一番良かったのは岩盤浴楽しみつつ、お酒が飲めたこと。

映えスポット。ほぼスルーする30代。

21.スタンドFM再開/達成
以前発信してたアカウントで気を取り直して再発信!
ラジオパーソナリティに興味があるので今年はもっと発信したい!
スタンドエフエムアカウントはこちら👇

22.不動産、住宅インスタ開設、更新/未達成
家業が不動産ということもあり、どうやったらその業界を楽しめるかとSNSの勉強も兼ねてアカウント開設したけど、発信まで至らず。ネタが難しそうなので目的はずれるけど、私の好きなデザイン(インテリアなど含む)を発信していくアカウントにしようかなと検討中。

23.筆記体を書けるようになる/未達成
書けたらいいけど、書く機会がなかった。使う場面が鮮明に描けることじゃないとなかなか難しいことがわかった。

24.両親を家に招待する/未達成
できなかったけど今年はいつも以上にたくさん会えたのでそこで満足。
インテリアがちゃんと完成したら今年度は招待したい。

25.ゲストハウスに泊まる/達成
長崎旅行の宿泊先としてゲストハウスを選択。今回は友達と行って様子を窺ってみたけど、次は一人でぶっ込んで話しかけてみるとかやってみようかな。(ドキドキ)

長崎の中華街近くにあるシンプルな「カサブランカゲストハウス」

26.歴史的建造物を見に行く/達成
平等院、東大寺、厳島神社、原爆ドーム、伊勢神宮…などなど。
やっぱり私は現代的な建物より、古い、味のある建物が好き。

平等院。初めて行ったけど美しかった。

27.毎日振り返りの時間をつくる/達成
溜めてしまったこともあったけど毎日できたことや良かったことを3つ思い出して書くというやり方でやってみた。これをまた数年後に見ると面白い。

毎日の振り返りを書いた今年度
お世話になったスケジュール帳。

28.広島に行く/達成
小学6年生ぶりに広島へ。ちょうど大規模なお祭りのある時期に行けたので活気ある広島を楽しめ、なんだか得した気分。久しぶりに原爆ドームを見てなんとも言えない気持ちに。宮島にも渡り、厳島神社も再び見れたのでよかった。

世界文化遺産。世界遺産巡りとかも楽しそう!
厳島神社

29.鹿児島に行く/達成
弾丸で行ったけど、会いたい人に会って話して特にどこも行かずに終わった。(笑)でも今話したいことを話せたので大満足!

唯一鹿児島で撮った黒豚トンカツの写真。笑

30.福岡に行く/達成
こちらも弾丸旅行だったけど、家業に関係する不動産の物件を見たり、初めてのカプセルホテルを堪能。シンプルステイにはめちゃくちゃもってこいの場所だったのでおすすめホテル。

ナインアワーズ博多駅
コワーキングスペース有。

31.地中美術館に行く/達成
安藤忠雄イズム満載の美術館。写真撮影可のスポットが少なかったけど、生首ごっこをして楽しんだ。(よい子は真似しないでね)

生首どーこだ?

32.個人サービスを出してみる/達成
11月から1ヶ月半モニターを募集し、12/16自分の誕生日にサービス開始!
今年の中で一番やってよかったことかも。今年度は今ある形から発展させたいな。
サービス内容についてはこちらから👇

33.一人旅をする/達成
広島へ一人旅。毎年行ってるけどやっぱりこの旅行は年一では絶対やりたいこと。今年はどこに行こうかな〜。

一人旅行は毎年欠かせない。

34.キャリコン更新講習2コマ受ける/達成
2コマ受け終え、5年間のうちに受けないといけない技能講習のコマ数も受け終えたので今年は更新手続きをしてキャリコンを続けていく〜。

35.読書に浸れる宿に泊まる/達成
読書がゆっくりできたかというともう眠気が勝ってたのでそんな読めていないけど、新宿のガヤガヤした環境の中にあるオシャ空間。夜中までひっそり話したのなんか背徳感もあってよかった。

BOOK AND BED TOKYO

36.ディオールクチュリエ展に行く/達成
演出がかなり凝っていて最近見た中で一番よかった。ファッションも好きなのであのデザイン可愛いな〜って見ていくのが最高にウキウキして楽しかった。

ディオールクチュリエ展

37.アフタヌーンティーに行く/達成
京都にあるフォーシーズンズホテルで。着物で楽しみ、モデルのような海外の女性の方に写真一緒に撮ろうと言われて鼻血が出そうだった。とても好みの雰囲気だった。

フォーシーズンズ京都でヌン活。

38.お母さんと旅行する/達成
昨年初めて二人で旅行に行ってとても喜んでいたので今年も。今回は三重県の伊勢へ。伊勢神宮を訪れた母の感想は「やっと日本人になれたー」。はて、母も純日本人なんだけどな。

写真撮ってあげたらなぜかお辞儀する母、リツコ。

39.両親の結婚記念日35周年を盛大に祝う/達成
盛大というとどうなんだろうというところもあるけど、今回はどこでお祝いしようか迷ったところ、両親が結婚式を挙げた宝塚ホテルに式をしてから一度も行ってないと前に聞いていたので、そこでのランチに招待。学生時代宝塚ホテルでバイトもしていた父が終始興奮。

タカラジェンヌのように撮影。

40.東京ディズニーリゾートへ行く/達成
ハロウィンの時期に初仮装で行ってみた。ここはいつだって私のパワースポット!今年も早々に行く!!!

こちらも毎年欠かせない。

41.100万貯金/達成
やってみて年間いくらくらい貯金するのがいいんだろうと。そろそろ細かな人生設計しないといけないかなー?(その時を生きる人間なのであんまり乗り気じゃないけど)ねぇねぇ毎年いくら貯金してる?(ここを通りかかった人に聞いてます)

42.毎月noteを書く/達成
コツコツ、そしていつもギリギリに。それでも達成。毎月〇〇するくらいだったら達成できそうだし、継続力もちょっとずつ身につきそう。今後もnote発信の継続はやっていきたいこと!

43.運転して遠出する/達成
今年はもう運転できそうにないなと思っていた矢先、大阪から和歌山、和歌山から兵庫という運転をすることに。私の中でこれは遠出に含むと判断。ぶつけたけど(←)運転楽しい!と思えたので今年はもっといろんなところに車で行きたい。運転には気を付けよう。

意味わからないところをぶつけるのも私らしい。ヒデキ、ごめんね。

44.キャリア教育に関わる/達成
いただいた講師業の仕事を通してキャリア教育の授業を。学生のうちからキャリアを考えるっていい機会だと思うんだけどな。もっと主体的になってもらう方法とか考えていきたいし、もはや主体性のある方にだけ提供したい。もどかしさはあるよね。

45.脳科学を学ぶ/達成
「BRAIN DRIVEN」という本を通して学んだ。脳のことを理解するともっと自分と仲良くなれそうな気がした。

46.プロに写真を撮ってもらう/達成
バナーデザインの求人から知ったジュエリーブランドNUDGEと大阪富田林にあるSTUDIO CASAのタイアップイベントでポートレート撮影会があったので思わず申込み。笑い方下手くそだったけど今の私を撮ってもらって自身のサービスの至るところに乱用。カメラを向けてもらったときの笑い方練習したい。

好きなジュエリーを身に着けての写真撮影は楽しかった!

47.宮城に行く→沖縄に行く/達成
初めて東北に行けたらと思ったけど行く機会が掴めず、人生2度目の沖縄に行ったことで達成とする。福岡1日、鹿児島1日、沖縄2日間という弾丸旅行もなかなか楽しかった。忙しかったけどね。

沖縄料理好きです。

48.ダンスを習う/達成
学生時代にサークルでかじったけど、社会人になったらGirls系やりたいなと思い、やっとの思いで入会。先生もクラスの方も優しいし、いろんな年齢の方がいるので心理的安全性が守られつつ受けられている。あとは好みの曲だったらもっと頑張る。笑

49.御朱印帳をつくる/達成
以前からむちゃくちゃ寺社仏閣巡ってたのに作ってなかったら従姉妹に「せっかくだし、御朱印帳作ったほうがいいんじゃない?」と言われ、友達のお家が作ってる御朱印帳を購入!柄がとてもお気に入り!

どんどん溜まりつつある御朱印!今年も巡るよ!

50.キャンプする/達成
テントではないけど京都にあるタロリン村の泊まれるキャンピングカーにお世話になった。何がいいって焚き火がよかった。

タロリン号内
焚火は一生眺められた。


51.睡眠と向き合う/達成
質のいい睡眠の経験があまりない私。睡眠の専門医のところに行こうと思ってたところ、健康に詳しい方との出会いにより、お話を聞いていただき、睡眠時間を重視するのではなく、睡眠に対する満足度を重視することに。ラベンダーの香りの精油オイルとハーブティーを購入。ちょっとずついい睡眠を心がけたい。個人的にラベンダーの香りの精油オイルをコットンに垂らして枕元に置いて寝るとぐっすり眠れる。

寝るのが下手なので睡眠グッズに頼ることに。

52.やりたいことの見つけ方ワーク完了/達成
ずっと前にやっていたワークをNotionにまとめた。ワークを1回やったときと記録するときに時差があったので振り返りながらやるといろいろと変わったことがあった。

ワークを通して私の大事にしていること、想いは
「一度きりの人生笑ってる時間が長い方が良いと思っている」
「固定概念にとらわれない人生がいい」
「キャリアも、自分自身もすべて自分がデザインしたい」

など。

53.100年カレンダーのワーク完了/未達成
途中まではやったけど、こちらもまとまった時間が取れなかった。でもワーク自体は面白そうなものなので今後のためにもやっておきたい。

54.タブレットorノートPCを買う/達成
ずっと重たくて大きなノートPCかかなり前に買ったMacしか持ってなかったけど、リモートワークも多かったり、場所を変えて仕事がしたいと思ったので購入。このnoteもコワーキングスペースでほぼ書いた。今年はいろんなところで仕事をしてみたい!

場所を変えると気持ちも変わる!@SHARE LOUNGE 梅田蔦屋書店

55.Liveに行く/達成
一つくらい行けたらなと思ってたら計5つもLiveに行っていた。おまけにフェスも3つ行ったのでかなり音楽を楽しめた年だった。私の人生「NO MUSIC, NO LIFE」なので音楽にも関わりたいな。やっぱラジオパーソナリティなのか…?

KING GNUかっこよすぎたね!

56.毎月新しいお店を開拓する/達成
コロナも落ち着いてきて今年は今までで一番お店を開拓したように思う!大阪のグルメなら任せて!と言えるくらいになりたい。そう、私はグルメにも関わりたい、美味しいものを届けたい!欲張りで食い意地はり!(笑)

KOZOU+ @大阪福島
アンデパンダン@京都

57.パートナーと旅行に行く/達成
行こう行こうと言いつつ、年末が見えてきてもうやめておこうかと言ってたところ、お世話になってるホテル営業マンの方から空室があると連絡。弾丸旅行として白浜アネックスへ。天麩羅料理とやたらとアドベンチャーワールドに詳しいスタッフの方から情報をもらい、次の日のアドベンチャーワールドも楽しめた。

白浜アネックス

58.占いを学んで見る/達成
数時間でお手軽に学べる講座を受講。タロットの読み方について学んだ。実は前々からタロットをやってみたかった私。いずれ職業にする予定。「占い師らしくない占い師」をやろうと思ってる。

59.花火を観に行く/達成
こちらもコロナの影響でしばらく観れてなかったけど久しぶりに淀川の花火を観に行けた。夏の風物詩は毎年観たいね!

淀川花火大会

60.グランピングをする/達成
京都のGRAX Premium camp resortへ。夜にBBQしたり、近くの温泉、岩盤浴も堪能できて最高だった。

朝は清々しくて気持ちいい!気温もちょうど良くて過ごしやすかった。
映画に出てきそうな朝ごはん。

61.何かに応募してみる/達成
かなり抽象的な目標だったけど、バナーの求人やアンバサダーにも応募!まさかのアンバサダーになれたので何でも興味を持ったら手をあげてみようと思えた。

62.maruoのアトリエに行く/達成
私がずっと大好きなmaruo vintageのアトリエへやっと行くことができた。私の好きが詰まった場所。大好きな人達ともお会いできて本当に行ってよかった。また今年も行く予定!私のパワースポット!

念願のアトリエへ。
大好きな方々とお会いできて最高だった

63.梅酒を作る/達成
京都の蝶矢の梅づくり体験へ。梅、シロップ、お酒を選んで入れるだけ。組み合わせが何通りもあるので選ぶのが楽しかった!

簡単なので不器用な私でも作れた。

64.乗馬体験する/達成
大阪の服部緑地の乗馬センターへ。一人で行ったけど丁寧に教えていただけ、歩くだけではなく小走りも!趣味として通おうかなと検討するくらいよかった。

食事中邪魔してしまい、怒ってたベテラン馬さん。ビビり顔で悲惨なので隠してる(笑)

65.お気に入りの日本酒を見つける/達成
父の知り合いの方が主催の「いい日本酒を育む会」に3回参加。また日本酒の飲める居酒屋にも結構行けた。なんと言われようが、珍しい日本酒よりも結構どこにでもあるよ!っていう日本酒が私は好き!リーズナブルな人間代表です。

ヒデキもパートナーも好きな風の森に私もハマった。
ねね(発砲純米酒)
雪の茅舎

66.お気に入りのワインを見つける/未達成
日本酒は結構飲めたけど、ワインは少ししか飲めなかった。でもワインもお気に入りを見つけたいので、今年は飲み比べできるところを探そうと思う。

67.スラッシュワーカーへの一歩を踏み出す/達成
仕事においていくつも柱が欲しい私。キャリアコンサルタント、講師業に加え、今年はライフコーチとしてのお仕事も獲得。今年度もまたスラッシュを増やしていきたい所存。

68.人のためにご飯を作る/達成
昨年本当に10本の指に収まるくらいしか料理をしていない私。自分のサービスローンチする前日に急に作りたくなり、パートナーに無理やり食べさせたところ、「美味しい」という言葉をもらえた。「ブロッコリー好きだけどこの味付けなら食べれる。」と言ってもらえ。もうそれで満足です。

私の精一杯😂味付けは濃いめ。

69.TOM FORDのリップを買う/達成
1年頑張ったご褒美に購入!今まで買ったことなかったけどシンプルなリップのデザインにずっと前から惹かれてたので嬉しすぎる。実はリップオタクな私。

念願のTOM FORD のリップ。

70.アレルギー219項目を受ける/達成
219項目ではないけどいつも調べてる即時型のアレルギーに加え、遅延型アレルギーや添加物のアレルギーも調べられる検査を受けた。嬉しかったのは即時型の中で卵のアレルギーが普通に食べれる他の食べ物と同じ数値になっていたこと。今年人生始めてのTKG記念日を作ります。

71.宝くじをやってみる/達成
年末ジャンボを初めて購入!600円当たった!笑

72.何かの資格を取得する/未達成
ポジティブ心理学の民間の資格を取りたかったけど勉強できず。これもその資格の活かし方が具体的にイメージできると勉強のモチベーションは上がりそう。

73.両親の今年やりたいことをサポートする/達成
2023年でやりたいことは?と両親に聞いたとき、父は趣味でギターを始めたいとのことでレッスンに通うことに。職場でも時々ギュイ〜ンと弾くことがあって。こちら仕事中なので気は散るんだけど楽しんでると思って我慢。笑 譜面台を買ってプレゼントしたり、通い始める前にやりなよ!と背中押し。
母については祖母のお見舞いに頻繁に行けたらなとのことだったので家を空けないと行けないときの声掛け、(実家には母にとってストレスな暴れん坊の義父がいる)くらいしかできてないけどいつでもいっていいよの安心感は持ってもらえてたらいいな。

職場でギターを練習するヒデキ。

74.ガチのコスプレをする/達成
友達を巻き込んでディズニーでガチコスプレ。アースラやりたかったけどちょうどいい服がなかったのでラプンツェルのゴーテル担当!ヴィランズ好きなのでやれてよかった!

私のやりたい!に付き合ってくれたみんなに感謝!

75.所属しているコミュニティに貢献する/達成
自分で言うのはおこがましいんだけど、受講生としてそしてライフコーチとして所属しているSHElikes(SHE株式会社)で、コミュニティプランナーとしてイベント運営に携わらせていただいたり、コーチとしていろんな方の人生に関わらせてもらったり。あと自主企画でいろんな人とお話できる場をつくったり、サービスローンチしたい人が情報交換できる場なんかもつくったり。こう思うといろいろやったな。そして私は自主企画芸人となった。

76.動物園に行く/達成
動物が大好きな私。小さい頃からよく行く天王寺動物園へ。アフリカでしか見れそうにないキリンが爆走するシーンが見れた。

爆走するキリン。

77.一人飲みする/達成
緊張もするので一人で行くのはハードル高いけど、頑張って一人旅行のときに評価の良さそうなカウンターの居酒屋へ。店主の方と色々お話できて緊張したけど行った甲斐があったと思えた。

旨倖 @広島

78.健康診断を受ける/未達成
年末に予定していたけど身体の都合上今年度に予定変更。延びた分、身体を絞らねば…

79.婦人科検診を受ける/達成
30代なので毎年欠かさず受けている。できることなら受けたくない検査だけど1年安心して過ごせるならと頑張って受けている。女性の方は進んで受けに行こう。

80.TOEICを受ける/達成
10年ぶりくらいのTOEIC受験。まともに勉強できておらず、現役(留学してた頃)から200点くらい下がってた。TOEICを受けてみて、リスニングは伸ばしたいけど、文法がわかるより話せるようになりたいと思った。英会話教室とそれ以外にアウトプットの仕方を検討したい。

81.SHElikesの全コースを受講完了/未達成
私が入会してからコースがどんどん増えて今では40コースくらいになっている。全部受けようとするより、自分のサービスも開始したので実践ですぐ使えることを優先的に勉強していこう。

82.登山をする/未達成
滋賀の伊吹山を登るつもりが雨天のため予定変更に。来年は人生初の富士山に行きたいので練習で山をたくさん登れたらいいな。

83.何かの大会に出る/達成
和歌山のJAZZマラソンに参加。走るのが嫌いなので冷静にやりたいコトを考えてたら絶対含まない項目だけど人生初の10kmマラソンを完走できて自己肯定感爆上がり!いつかはホノルルマラソンへ!(ほんまか?)

走るの嫌いだけど時間内に走り切った!

84.SHElikesのお仕事案件に挑戦する/達成
自分の好きなジュエリーのジャンルでバナー募集があったのでひっさしぶりにフォトショを触って作成。採用はされなかったけど、私って関わりたいもののためならできるんだなと気づけた。

お仕事案件で応募したNUDGEさんのバナー。

85.温泉巡りをする/達成
久しぶりに有馬温泉へ。今までにも行ったことはあったけど初めて行った御所坊という温泉が最高で、来年泊まりに行くと心に決めた。

有馬温泉 御所坊

86.新しく好きだと思える企業を見つける/達成
やりたい100のコト、46のポートレート撮影や84のお仕事案件でお世話になったNUDGEというジュエリーブランド。「自分らしく生きるきっかけとパワーとなるジュエリー」というコンセプトも素敵で応援したいブランドのひとつ。出会えたことに感謝。

素敵な石ばかり。魅了される私。

87.行きつけの店をつくる/達成
赤ちょうちんをめがけて入った焼鳥のお店。今では顔見知りでランチなんかは一人で入って店主さんと会話を楽しむ。びっくりするくらいお手頃価格なので教えたくないけど教えたいお店。

こちらで700円のランチ。今時この値段で食べれるのってなかなかないので貴重!

88.新しいコミュニティに入ってみる/未達成
いくつか候補はあったけど、毎月かかる金額もあるのでサブスクなどを整理してからかな〜とも思うし、どっちかというと自分でコミュニティを作る方が今は興味がある。

89.自分が建てたい物件を考える/未達成
Pinterestで要素要素で好きだなと思うインテリアなどは見れたけど詳しいところまでは詰めきれてない。もし私が「居場所」をつくるなら?という体で具体的に考えていきたい。参考になりそうなお店も巡りたいな。

90.コンビニで買わない月をつくる/未達成
コンビニは私にとって必要な場所だった。

91.飛行機に乗る/達成
飛行機というより空港が大好きな私。今年は国内線しか使ってないけど空港に来るといろんな国に繋がってると思えてここも私のパワースポット。私のお気に入りは関空。

朝早い便は景色が綺麗!帰りは夜景が見えるので夜の便が好き。

92.夜行列車に乗る/達成
東京から関西に帰ってくるときにサンライズ瀬戸に乗って帰ってきた。しかもわざわざ姫路まで行って大阪に帰ってくるというやり方で。普通はしないよね?でも意地になって早朝に乗って帰ってきましたとさ。

サンライズ瀬戸

93.家業のHPを自分でつくる/未達成
家業のHPはすでにあるし、HPつくるというところまで私が至らなかった。自分のサービスを始めたので自分のHPを作るという目的で制作したい。

94.バナーをつくる/達成
大好きになったNUDGEさんのバナーを制作。バナーが作りたいというより、好きなもののためならなんでもやる!という姿勢が私にはあることがわかった。

とにかく好きなものに関わりたい!という軸で仕事もやっていきたい。

95.人の写真を撮る/達成
写真を撮るのは結構好きで。特に仲良しの従姉妹とお出かけしたときなんかは2日間で2人で800枚くらい撮ることも。いつも嬉しいのが撮った写真をプロフの写真にしてくれて。写真は趣味でどんどん発信していきたいな。

96.大事な友人と旅行に行く/達成
グランピングにキャンプに長崎旅行に。大事な友人との旅行は格別。

諏訪神社の女みくじ❤︎

97.柴犬と戯れる→犬に触れる/達成
昔柴犬を飼っていたので柴犬に触れたかったけどなかなか柴犬が見つからず。姫路セントラルパークでお犬様と触れ合える場があって少しだけ触った。でもああいうところに行くとお犬様が疲れてしまうんじゃないかと考えてしまって積極的に触りに行けない。柴犬とたくさん触れ合える場所(以前行ったことある豆柴カフェ以外)があれば知りたい。(募集)

いつまで経っても犬派。

98.何かのアンバサダーになる/達成
これは絶対年末まで残る目標だと思っていたら、春に達成。私が住む大阪にあるルクア(ファッションビル)のアンバサダーに就任。私自身インフルエンサーではないので大丈夫かなと思ったけど一緒のアンバサダーの方はインフルエンサーの方ばかりで、交友関係が広がってよかった。大阪をまだまだ盛り上げたいな!

これはルクアのキャラクター「ルクアーノちゃん」

99.自分の武器を増やす/達成
今年はキャリコンの仕事から派生する形でコーチングにチャレンジ。ライフコーチとしてお仕事ができるようになった。同じようで違うコーチングとキャリコン。挑戦した結果、年末には2つを組み合わせてサービスを開始することができた。しっかりとこの2つで価値提供をしてサービスをより充実させていきたい。

100.ピアノを久しぶりに弾いてみる/未達成
ピアノは実家にあるけど10年以上弾いていない。ピアノは習ってたくせにそんなに弾けない私。久しぶりに弾いたら好きになるんじゃ!?と思ったけどそれ以外の趣味(動き回る趣味)のほうが楽しい。

おまけ

特にやりたいことには含んでないけど達成したこともいくつかあったので載せておく。

おまけ1. ろくろ体験をする
初めてのろくろ体験に京都で挑戦。歴史ある工芸教室で教えてもらった。
何度も素材を吹っ飛ばしたけど、3ヶ月後に綺麗な色に仕上がった器が届いた。
お世話になった工芸ルームはこちら。

そこら中に並ぶ作品。@工芸ルーム
私の世界に一つだけの作品。


おまけ2. 華道体験をする
こちらも初めての華道体験。ろくろ体験と同じ日に体験を詰め込みまくるスケジュール(笑)そろそろ体験インスタグラマーになりそう。限られたお花で自分を表現するってすごく好きな時間だった。
お世話になった華道体験教室はこちら

好きな花、葉っぱを用いて自由に表現。この時間好きだったな。


おまけ3. プリザーブドフラワーを使ってものづくり体験をする
従姉妹が母親にプレゼントしたいということで私も一緒に行かせてもらった。プリザーブドフラワーと茶葉で「茶和花」を作った。好きなお花を選んだり、自分の好きを創り上げていく過程が楽しかった。

茶和花の詳細はこちら

「茶和花」で体験。


おまけ4. 落雁づくり体験をする
体験したい!という欲に拍車がかかり、落雁体験をすることに。落雁って実は私は食べたことがなかった。砂糖の塊だと思って食べることをしてkこなかった人生。作り上げて写真を撮り、お茶と一緒に1分くらいで食べ終わった。
落雁づくりを体験できるのはこちら

型と色が選べる。

おまけ5. MVに出演
いろんなご縁が重なり、菊地 諒さんの1stシングル「負けない女」に出演。貴重な経験すぎたよね。しかも1stシングルという記念すべきMVに。有難い。ハチマキを頭に巻いて負けない女として出演させていただいた。

おまけ6. 高野山に行く
2024年のやりたいことに入れてたけど年末12/31にドライブがてら行けてしまった。年末なので静かで霧もかかってて美しかったな。
帰りに見えた2023年最後の夕日が綺麗だった。

ちゃっかり御朱印GET。
偶々帰りに見えた2023年最後の赤い夕日。

やってみて気づいたこと・感じたこと

今回初めて1年でやりたい100のコトを設けてみて、常に自分のやりたいことを意識して行動できたように思う。
そして、今後目標ややりたいことを考えるうえで自分との約束ごとを3つ設けて立てていきたいと思う。

①現時点でできるかできないかは考えずにやりたいことを考える。
②気が乗らなくなったら自分の気持ちを優先して目標を変更してもいい。
③他人から見てどうかは一切考えず、自分の満足度を軸に自己評価する。

こちらの理由についてはスタンドエフエムで発信しているのでよろしければお聞きください👇

あと今回目標を立てるうえで驚いたことは本当にやりたいことだけでなく、とりあえず100個目標を立てる、という事をしたうえでよかったことがあった。

それは公言締切ギリギリで立てた目標が案外良かった、ということ。

昨年1年でやりたいことを掲げるので表で公言するために1月中に作成してnoteで発信したかったけど私がnoteを発信したのは2023/1/31の23時台という1月ギリギリのタイミングでnoteをUPした。早くやっておけばよかったものの変な意地でとりあえず1月内にUPしたかった私は最後らへんのやりたいことに無謀であるやりたいことを入れた。(もはややりたいことではなかったかも。)

たとえば
・何かのアンバサダーになる
・何かの大会に出る

どちらも絶対やりたかったことではなかったけど、好奇心と勢いで書いてしまったもの。しかしながら、どちらも私は達成している。
そしてそこで何が起きたかというと自己効力感、自己肯定感ともに上がったという結果になった。

アンバサダーになったことで、今まで関わってこなかった人たちと出会い、仕事や何かを広めるってこういうことなんだと私の世界が広がった感じがした。

大会にとりあえず出ようとすることで自分の「できる」の枠を広げられた。やってみた結果、「なんだ、やればやっぱできるのね、自分。」という自己効力感に繋がったと思う。

完全に肯定するわけではないけど、人に迷惑をかけないものであればギリギリにやるのも案外悪くないのかも?(笑)

なにせ2023年はリストがあることでちゃんと日頃から自分の「やりたい」という気持ちに向き合えたのでやってみて良かったと思えた。

そして、やりたいことを達成していくうえで、一人で達成したものより誰かと一緒に経験することが本当に多かった。一緒に何かをやり遂げてくれる人が周りにいることは本当に嬉しいし、そうやってフットワーク軽く一緒に行動してくれる人を私はこれからも大切にしていきたい。

さいごに

今、私は新たに2024年にやりたい100のコトを書き出している。残り空き項目数は20個ほどというところ。私の今年のテーマは「好きなヒト、モノ、コトを推しまくる」こと。

私ができることは自分がいいと思ったことを発信すること、広めること。
また仕事を通して「こんな自分になりたい!」と思っている人の背中を押す、全力で応援する(推す)ということ。

今の自分は今までの自分からバトンをもらい続けてきた結果。

今まで見た景色も大事にしつつ、また新しい景色を見に行きたい。

2024年がまた充実した実りある一年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?