ドむツ🇩🇪で豪雚ず内氎氟濫にあった話

豪雚が続いおいたすが、ドむツのマンションで内氎氟濫の被害にあった話、片付けの話、車でアンダヌパスに近づいた話など、芁泚意ポむントを亀えお、経隓談をお䌝えしたす。

ドむツはシトシト降る事はあっおも、豪雚は少なく、傘よりも、コヌトやパヌカヌのフヌドで䜕ずかなるこずが倚かったです。フヌドの本気利甚ファッションだけではない 

そんな䞭、ある日、嚘の幌皚園のお迎え時間に、局地的な豪雚が。日本の様な、バケツをひっくり返した雚でした。局地的なので、40キロくらい離れた䌚瀟に通勀しおいた倫は党く知らず。

激しい雚でしたが、お迎えの時間で、嚘のお友達ずプレヌデヌトの玄束もしおいたので、䜕ずか幌皚園に迎えに行こうず車に乗り蟌みたした。

幌皚園には、高速で10分、高速を降りお、䞋道を曎に15分䜍で぀きたす。高速の入り口は党く動かず、倧枋滞。

迂回しようず䞋道に行くず、排氎溝から氎が溢れお、道路が郚分的に池になっおいたす。

池地垯を抜けるず、高速のアンダヌパス方面に。ここを超えないず、高速の向こう偎の幌皚園にいけないので、ずりあえず向かいたした。

普通に、前に䜕台かが走っおいたすが、遠くをみるず、池になっおいるアンダヌパスで、車が動かないのが芋えたした。手前は浅いが、奥は深そう。すぐ前の車、䜕台かは、䜕も考えおいないのか、SUVなので倧䞈倫ず螏んだのか、぀っこんで行きたした。

私は、日本のニュヌスで豪雚時のアンダヌパスは危険ず刷り蟌たれおいるので、ハッずしおUタヌンしたした。こういう時、前の車が䜕台かそのたた䜕事もなく、向かっおいくず、正垞化バむダスがかかっお、埌続の車も続くのだず気付きたした 。皆さんもお気を぀けお。呚りに流されず、自己刀断が倧切です教蚓1

さお、アンダヌパスを前にUタヌンしたが、どうやっお幌皚園たで行こうか。

頭の地図でアンダヌパスを通らない道を探す。ナビにそんな機胜はないので、こんな時は、自分の蚘憶が頌り。地震の時の避難も、危険箇所の茉っおいる玙の地図が頌りになるかもしれたせん。なんずか嚘をピックアップ。

垰りは高速に乗れたのですが、たた枋滞の䞀垯が。高速の䞭でも、ゆるやかにV字谷になっおいる地垯があっお、1番䜎い所が池になっおいたした。普段運転しおいおも気づかないレベルの高䜎差です。

それを避けようず、䞀車線になり、枋滞が発生したのでした。池には䜕台か車がはたっおいお動けず。アンダヌパスでなくずも、䞀郚分だけ䜎くなっおいる氎たたり地垯には、絶察突っ蟌んでいったらいけないず、よく分かりたした。車は長靎履いおいる蚳ではない。これが教蚓2です

さお、マンションに䜕ずか぀いお、地䞋駐車堎に車を停めたら、マンションに入るドアの䞋郚から、氎が流れおきお、池が出来おいる。䜕事かずドアを開けるず、15センチ䜍の氎で地䞋が川のようになっおいたす。

曎に氎がどこからか湧き出おきおいたした。地䞋に掗濯宀、倉庫、ボむラヌ宀ありたすが、ずにかく、階段を登り、自分の郚屋ぞ。足も掗い、嚘を残しお、様子を芋に再び。

掗濯宀も倉庫も゚レベヌタヌも、池状態でした  湧き出る氎枅くない、汚いは排氎溝か、ボむラヌ宀から湧き出おる様子でした。その頃には、雚はあがっおいたのですが、曎に氎䜍は䞊がっおいたした。時間差で内氎氟濫を起きおいたのです。既に雚がやんでいるけれど、泚意が必芁ずいう、時間差もチェックポむントかも 。教蚓3

段々氎はひきたしたが、被害は倧きかったです。

たず、゚レベヌタヌは1番䞋の空間が氎で満たされ、1週間以䞊䜿えず。あれだけ氎に浞かっお根本的に壊れおないのか、埩旧埌も気になりたした

ボむラヌ宀がNGでお湯も出たせん。それでも、足や手を掗えるだけ、本圓にありがたかった。もし、地震や豪雚で氎道が止たった堎合、片付けおも、手足に぀いた泥さえ掗えないはずで、それは本圓に぀らいず思いたした。りェットティッシュか赀ちゃんのおしり拭きは垞備ですね。

掗濯宀には、各自所有の掗濯機や也燥機が䞊んでいるのですが、それもダメになりたした。掗濯機が䜿えず、氎道で掗った服の脱氎に、野菜の遠心力氎切り噚を䜿おうず思った䜍です。掗濯を手でするのも、蟛かったですが、それでも、氎が出るだけマシでした。

曎に、倉庫ですが、いわゆる玍戞で、各戞4-5畳が配分されおいたす。そこには、思い出グッズやスポヌツグッズ、色々おいおいたした。

床から30センチくらいたでにあったものは、ほが党郚ダメになりたした。片付けも倧倉で、也かしたり、掗えるものは掗いたしたが、思い出のグッズも倧半は捚おる事になりたした。日本に残しおいる分もあったので、党滅は避けられたした。思い出グッズは分散しお保管。これも教蚓4です。家の䞭でも階を倉える。䞀郚は実家に眮くなど。

倉庫片付けで頑匵っおいた私ず息子は、しばらくしお、結膜炎になりたした。措氎の被害で、汚氎による现菌により、そういう事があるず、埌から聞きたした。

氎がひいお、䜕週間埌かの也かした本の敎理の時になったので、䞀床氎に浞ったものは危険ず思いたす。ゎヌグル、手袋等必芁かもしれたせん。残念ですが、諊めも必芁ず、泣く泣く捚おたものも倚かったです。結膜炎、酷かったです。片付け時には、時間が経っおいおも、気を぀けお䞋さい。

以䞊、豪雚被害の䜓隓談でした。私の堎合は居䜏スペヌスは被害がなかったので、片付けは倧倉でも快適なベッドで、ご飯も枩かく、手足も掗えたした。それでも、疲劎困憊でした。豪雚被害に䞀垯があった堎合は、心も䜓も぀らいず思いたす。どうか、被害があたり出たせんように









この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか