見出し画像

『ふたりの子育てがもっと楽しくなる パパのための育児クイズ 115』高橋幸恵さん著 いよいよ1/16(月)発売!

子どもも含めた温かい社会の実現を目指し、コツコツ着実に努力されてきた高橋幸恵さん。noteでご存じの方も多いですよね。私のヨガの生徒さんでもあります

彼女がずっと温めてきたアイデアは、子育てが、ママだけのものではなくて、もっと楽しくなるような「パパのための育児クイズ」を作ることでした。とうとう、書籍化されました!

高橋幸恵さんの初めての著作は『ふたりの子育てがもっと楽しくなる パパのための育児クイズ115』【1月16日発売】です。

ーーー

クイズという、目の付け所がいいですよね!育児に楽しさを感じることで、子どもが愛される環境をつくる、親が幸せを感じる、家族がハッピーになる、世界がいい流れになる。

「子育てが楽しい」の「楽しさ」のところにクイズを持ってくるところが、やっぱりすごいなあ。NHK出版社で編集をずっとされていた編集者さんだものなあ、と。(現在は独立してコンテンツ制作やメディアの執筆などをされています)

私は見本を送っていただいたのですでに持ってますが、まずオールカラーできれい!見やすい!そして情報量が多い!(なのに1628円という価格です)。

クイズですが、意外と難しいのもあります。

たとえば

Q18 「手足が「ひやっ」っとしていたら、室内であっても靴下を履かせたほうが良い。

〇でしょうか、×でしょうか?

私は分からなくて答えをすぐ見ました笑。みなさんはどうですか。答えは『パパのための育児クイズ115』の本文をご覧ください。その理由も科学的な観点から書いてあり納得します。

ーーー

この本ですが、パパだけはなくママもおじいちゃんおばあちゃんも、赤ちゃんが身近にいる人には誰でもおすすめできると思います。

それにしても、クイズという形式が本当に効いてます。パパさんが育児を楽しむには、もってこいですよね。「やりたいな」という気持ちはあっても、どこから手を付けていいかわからず、、ということありそうですものね。

あと、妊娠中の方へのプレゼントやお孫さんができるという方にもいいです。監修に医学系や防災の専門家が入っているので、現在のアップデートされた専門知識をもとに作られています。

「クイズ」という形式で、まったく押しつけがましくないので、楽しく知識として受け入れられやすいのではないかな。

また、四コマ漫画やコラムなどもあり、sachiさんが「読者の方の育児が楽しくなるように」と、一生懸命考えて作り上げたご本なのだというのが伝わってきます。

ーーー

・妊娠中の方のギフトに
・お孫さんができたら
・赤ちゃんを迎えるご家庭に
・お友達にプレゼント
・パパご本人が
・パパになるお友達に
・ママにも

ふたりの子育てがもっと楽しくなるパパのための育児クイズ115』はこちらから! ↓


いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。