見出し画像

テレビを面白くした人達①佐藤義和氏vol.1

僕の中でテレビを面白くしてくれた尊敬するテレビマンが10人います。
今回はその方々をご紹介していきたいと思います。

先ずトップでご紹介したいのはバラエティ王国・フジテレビの黄金時代を使ったお1人です。
まさに【楽しくなければテレビじゃない!】というフジテレビの代名詞のようなキャッチコピー。それを世に広めた立役者のお1人が本日の主役、佐藤義和さんです。

佐藤さんのお名前を知らない方でも国民的お笑い番組『オレたちひょうきん族!』、お昼のバラエティの金字塔『森田一義アワー!笑って!いいとも!!』、SMAPのの可能性を見出した『夢がMORIMORI』、若者全てが熱狂した『夢で逢えたら』、ダウンタウンさんの名声を世に知らしめた『ごっつええ感じ』、お笑い第4世代がこぞって出演した『ボキャブラ天国』などなど、番組名でしたらお分かり頂けますよね。

そうです、皆さん大好きで毎回・毎週楽しみにして観ていた多くのバラエティー番組の敏腕ディレクターであり、名物プロデューサーだったのが、何を隠そうこの佐藤義和さんだったのです。

実はこの大御所中の大御所と僕は不思議なご縁で繋がっていたのですが、ほとんど人に話す事がなかったので、この場をお借りして是非ともお話しさせて下さい。

このタイミング言うのも何ですが、僕は恐らくですが、前世で何らかの大きな罪を犯したのでしょうね。
と言うのも、ここぞっていう時にいつもチャンスを逃すハプニングに見舞われるのです。

ここから先は

3,349字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?