見出し画像

フラれても諦めず告白する人の話


こんばんは。書く人です。

今日は、愛の告白。

どうやら、文章にトゲがある気があるようです。

念のため、「人による。」という言葉のしようを禁じておきます。


今回のギダイは良い悪いの話ではないんです。

何回も告白する人、何回も告白される人

どちらの人もどちらの気持ちも知っていたら

どうなるのかなぁ。と

私は思うわけです。


▼何回も告白する人の気持ち

告白してフラれた。でも友人関係においては良好だ。

諦めずに何回でもアタックしよう!

という考えの人。意外と多いですよね。

一途で素敵なことだと思います。

いつか交際できることを夢見て、自分を磨いて。

目標があると活力が湧いてきて、

恋をしていると世界はカラフルです。

一方で、意中の人に恋人ができたり、

自分の欲求が満たされない状態でい続けるのは

本当に辛い。

一喜一憂ですね。


▼何回も告白される人の気持ち

告白され続ける。

つまり男女交際の申し出を断り続けるということですね。

相手の気持ちを否定し続け、相手を傷つけ続けるのです。

例えば、悪意を否定するとき。罪悪を感じる余地などありませんが、

好意を否定し続けるのは、

相手に申し訳ない...という感情を抱く人も多いのでは。

「そんなことを言われても他人からの好意は気持ちがいいじゃないかぁ。」

わかります。

好意を向けられるのが嬉しい人もいます。

好意を向けられるのが苦手な人もいます。

どちらの人も今回のギダイでは告白を断る人なので、

その気持ちの先の気持ち

相手の気持ちを否定することには変わりありませんからね。


興味のない人から向けられる好意ほど気持ちの悪いものってないでしょう?

と思ってる人と

他人から向けられる好意ほど気持ちいいモノなんてないのに。

と思ってる人はこちら ▽


▼告白する人と告白される方のエネルギー消費

告白する人と告白されて断る方って

どちらがエネルギー消費激しいと思います?

私は絶対に告白されて断る方だと思うんです。

一見、アタッテクダケタ方がエネルギー消費が大きいように感じます。

しかし、先ほど記したものが両者の気持ちだとすると

自分の心からの好意を伝えてスッキリし、勝手に一喜一憂してる人と

相手の好意をこれから定期的に否定し続けなければならなくなった人

どちらがエネルギー使うと思いますか。


▼相手の気持ちを知った人の気持ち

恋は盲目なんていいますが、

ふと相手の現実的な苦労を知ったとしましょう。

どんな気持ちになりますか。

それでも告白し続ける人。

否定に疲れて否定をやめる人。

相手に遠慮して告白をやめる人。

否定し続ける人。

知った上での行動は

同じ行動でも知らなかった時のものとは

別ものだと思うんです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?