しょうもないな

心の中のささくれを
引っ張ることに失敗して
自分で自分を傷つけて
気付かぬ内に腐ってたんだ

誰かの内の指先を
ちょっとした事で傷つけて
毒素がそこから侵入し
間接的には殺してたんだ

誰も死なない世界なんてさ否定をするくせに
誰も死なない世界みたいに死は見えてないんだ
子供に正義を問うくせに
今日も正義を裏切ってく

「しょうもないな」って自分で呟いて
「しょうがないな」って自分を弁護して
「しょうもないな」って子供に言われそうだけど
「しょうがないな」って子供に言われそうにない

私の未来の行く末を
見通す事に失敗して
自分で自分を傷つけて
気付かぬうちに壊れてたんだ

たった一回の失敗を
忌み子みたいに責められて
代替案は破棄されて
社会的には殺されたんだ

誰かの失敗なんてさ肯定するくせに
身内な失敗なんてさ認めるわけないんだ
子供に失敗を問うくせに
今日も失敗を見捨ててく

「しょうもないな」って自分に吐き捨てて
「しかたがないな」って自分に言い聞かせ
「しょうもないな」って子供に言われそうだけど
「しかたがないな」って子供に言われそうにない

期待、挑戦、自己責任
何がなんだか嫌になっちまうよな
希望、挑戦、愛に平和
何となくだが夢にみちまうよな
それでも行かなきゃ
いや行きたいんだ

「しょうがないな」って自分に言い聞かせ
「しょうもないな」って未来で笑えたら
「しょうがないな」って子供に言われるかな
「しょうもないな」って笑って伝えられるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?