見出し画像

「センセー」

少し高いパイプ椅子に座る小学2年生の

ぷらぷらと揺れる脚が微笑ましかった。


学校での出来事を懸命に伝えてくれる小学生4年生の

ことばたちに耳を傾けるのが楽しみだった。


「ちょっと待って!考えるから!」と叫んだ小学生6年生の

真剣な眼差しに心を打たれた。


「先生分かんないです」と自分から言えるようになった中学2年生の

泣きそうな声に何とか応えたかった。


「よく頑張った!」の拍手と紙吹雪に照れ笑いを浮かべる中学3年生が

ただ無性に愛おしかった。


テキストを見つめて眉間に皺を寄せる高校2年生と

共に格闘するのが清々しかった。


狭くて雑多で少し汚い教室のそこかしこに響いていたのは、

溢れんばかりの笑い声。

それと、ときおり怒鳴り声…。


塾が子どもたちの居場所になるように、と

もがいているつもりだったけれど、

ふと気づくとそこは

どこよりも大切な僕の居場所になっていた。


4年と少しの月日が流れて、

小学5年生だったあの子は

もうすぐ高校生。

だから、

コンビニのコーヒーを片手に教室の鍵を開けて

週2日、「センセー」と呼ばれるこの幸福な生活も

寂しいけれど

もうすぐおしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?