見出し画像

自分の得意を生かす方法

つい先日、VIAという自己分析テストを受けてみました。

VIAとは
ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士が開発した、強み診断ツール。「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。これらの強みを生活や仕事などで活用することで、人生の満足感や仕事の充実感が向上するという研究結果も報告されています。

個性について悩んでる中発見し、やってみたのですが、なかなか面白かったです。(webで無料で受けられます。)

テスト結果では、自分の24項目の強みが出てきて、そのうちのトップ5が以下のものでした。

1.審美眼
2.リーダーシップ
3.忍耐力
4.思慮深さ
5.親切心


審美眼とかかっこいいな・・・

リーダーシップも「?」ってなりましたけど、「俺についてこい」的なものではなく「全体を見渡してチームの人々が心地よくできているか配慮する」ようなリーダーシップでした。これは、密かに宮本亜門さん的な謙虚なリーダーを目指してはいるので(一応)、嬉しかったです。

いま湘南にて、映画制作のコミュニティ作りをしているのですが、この結果から色々考えて当てはめてみると多分以下のようなことがしたいんだろうなと思いました。

・良き作家になるための良い環境を作ること・整えること
・良いものを見極めて取り込む
・全体を見渡して、みんなが心地よくするように配慮する
・新しい情報・人物・技術を取り込むこと
・人間本来の感性を忘れず大事にすること
・深く考えて、より良い答えを導きだすこと
・このこと全てに自分を入れるのを忘れないこと

苦手なことはとりあえず人に任せた方が良いと思ってはいて、(管理とか人前でしゃべるのとか論理的なことだとか・・・)でもたまにヒヨったり、優柔普段も出て迷惑もかけてます。自分の得意・みんなそれぞれの得意を見極めて、各々の良さを生かし、大爆発させたいと思っています。

理想論とも思うけど、まずそれを目指し、現実と戦いたいと思います。


よろしければ、サポートお願い致します! 頂いたご支援は、今後の映画制作費に使わせていただきます。