見出し画像

卒制でカラフルなゴミ屋敷を作りました

ヤマシタマサトシさんの
#みんなの卒制 に応募させていただきます。
#わたしの卒業制作 にも応募いたします。

タイトル:「THE VIVIT HOARDER」

捨てられない病の人のことを英語で「hoarder」と言います。私の母親がhoarderで、近所ではゴミ屋敷と囁かれる家に住んでいます。実際に私も物を溜め込んでしまう傾向があります。他人から見たらゴミだけど、hoarderにとっては思い入れがあり捨てられない物。彼らには些細なゴミも生命力に溢れて見えているに違いません。そのように、物を溜め込んでしまう人の部屋を、色相環を元にカラフルに表現しました。安定性を体現する立法体に様々な素材を貼り付けることにより彼らの不安定さを際立たせています。世間的にはマイナスなイメージのあるゴミ屋敷ですが、この作品を通してhoarder達への理解や共感を得たいと考えています。

作品の素材は、大学や周りの知人友人からたくさん提供していただきました。それぞれの「捨てられないもの」「思い入れのあるもの」で成り立っている作品です。ご協力ありがとうございました!


サイズ:1800mm×1800mm×1800mm

撮影:同じ学校の同期である、写真学科4年のがっくん


#みんなの卒展 #わたしの卒業制作

#日芸 #日藝の卒博 #卒制 #卒業制作 #みんなの卒展 #design #art #installation #立体作品 #ゴミ屋敷 #hoarder



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?