見出し画像

11月8日(日)津和野へロングライド

津和野まで初めて自転車で行ってきました。徳佐から思いのほか近かったです。

秋なので服装が難しいですね。夏用のジャージ、インナー+アームウォーマー、二―ウォーマー、ジレでちょうど良い感じでした。朝だけ指切りグローブが寒かったですが、それを乗り切れば問題なし。日中が内陸の寒い方面だったので、ジレを脱ぐか脱がないか程度でちょうど良い感じでした。

前日の庭仕事もあってか、しばらく漕ぐと腰が痛くなってきて、ちょっと大変。

■津和野 7:13:54 200㎞ 330TSS 142/179w 146/196bpm

画像8

朝6時30分にきらら集合なので、6時過ぎに家を出発。まだ真っ暗。

きららは、カスタムカーのイベントがあったようで、朝から爆音の車が次々と集まっていました。

基本的には秋穂~大道~佐波川~大原湖~徳佐~津和野という感じで、大原湖周辺のアップダウン以外は、ほぼ平坦。200㎞走っても獲得標高は1200m程度と、比較的楽ちんな感じでした。


画像1

画像2

津和野へ入る前の峠道から。津和野が一望できました。


画像3

太鼓谷稲成神社を参拝。徒歩で登るよりも、圧倒的に楽に登れました。


画像4

画像5

画像6

その後は津和野市内を自転車で散策して、お昼ご飯を食べて、食後のデザートも楽しみ、帰路につきます。


画像7

帰りはたまたまSLが走っているところへ遭遇し、線路わきで写真を取ることができました。

帰りはかなりヘロヘロになりながら、千切れながら、まるで本来であれば、本日開催されていたツールド沖縄のように、帰ってきました。登りで上げず、下りと平坦でしっかりと漕ぐという感じですね。

―Sprint 0:10 927/1191w 116/120rpm
最後はきらら前でリードアウトからのスプリント。スピードをつけた状態からスプリントすることは、なかなか無いので、ギアのチョイスが難しかったですが、ちょっと重すぎたかも。単に脚がなかっただけかな?

Z2以下の滞在時間が全体75%と、指定よりもやはり高い状態でした。ちなみにZ3が16%程度。しばらくZ2を上限に乗っていたので、Z3でさえ結構つらい感じでしたが、一方で補給はかなり少なめでもいけそうな感じでした。脂肪燃焼効率が高まっているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?