見出し画像

7月19日~25日 基礎期③2週目

■7月19日(月)ウェイトトレーニング、フリーライド 43:39 31hrTSS

センサーの調子が悪くて、速度計測がダメダメ。

―デッドリフト アップで60kg×10、メイン4×5セット
 60㎏:0.92m/s
 60㎏:0.85m/s
 60㎏:1.11m/s
 60㎏:0.82m/s
 60㎏:0.95m/s
―リバースランジ 30kg 16rep×3set
合計 3240kg

―フリーライド 19:47 9.6km 17TSS
流しつつ、10分くらいだけ、L3で頑張りました。

画像1

■7月20日(火)tabata 44:31 23.1km 49TSS

ローラー台でテンポ走をやろうと思ったら、脚が重い…練習量を増やしてから、どうもうまく乗れないですね。
 それでも頑張って回していたら、どうやらローラー台用のタイヤがパンクしていたようです。

画像2

パンク修理をしてから、tabataを実施。最大心拍数が185とかまでしか上がらないので、結構疲労が溜まっているようです。

■7月21日(水)フリーライド 1:11:38 37.1km 75TSS

夜にイベントがあったので、夕方に実走で実施。本当は明日からの4連休に備えて、乗らないつもりだったのですが、昨日あまり乗れなかったので、その分も兼ねて1時間ちょっと乗りました。

途中、交差点を直進していたら、右折車が突っ込んできて、ヒヤリ。車の陰に隠れていたわけではなく、自分の姿を確認できていたと思うので、典型的な速度見誤りでの突っ込みのようです。
 デイライトの角度を調整して、運転手に目立つようにしました。

■7月22日(木)LR@小峠→大峠 3:18:19 92.2km 163TSS

連休初日。車が多いと思ったので、秋吉台方面はやめて、山口市方面へ繰り出しました。

画像3

―小峠 10:54 244w 180bpm
まずは小峠から。ペースを意識して、テンポペースで登りました。

とここで、前から気になっていたBB付近からの音鳴りが発生。。。急遽セオサイクルへ向かって、見てもらいました。BBとチェーンリングをそれぞれ増し締めしてもらって、様子見。

画像4

―大峠 22:11 211w 171bpm
21世紀の森へ行くと時間が無くなりそうだったので、大峠へ。実は初めてです。
 結構上りやすい斜度で、気持ちが良い登りでした。振り返ったところの景色もいい感じです。

大峠からはペースで帰ったのですが、途中暑さにやられてペースダウン。いよいよ夏本番という感じですね。

■7月23日(金)LR@松柄峠 3:47:40 117km 182TSS

昨日は思ったほど距離を乗れなかったので、今日は気持ち長めを走りました。
 また暑さ対策もしっかりと心掛けました。ドリンクを、ちょうど1時間に1Lくらいを意識して取ると良さそう。

画像5

―松柄峠 9:18 246w 167bpm
今日唯一の登りと言っていい感じの松柄峠。淡々と上りました。

画像6

画像7

残り1時間ちょっとのタイミングで、セブンイレブンに寄って補給。
 夏はキャメルバックの保冷ボトルを使っているのですが、セブンイレブンのカップアイス(200g/100円)と900mlのスポーツドリンクを組み合わせると、ちょうどボトル2本を氷でいっぱいにできるので、良い感じでした。やや溶け切らないのが難点になるくらい。この夏の定番になりそうです。

■7月24日(土)テンポ走@小野~嘉川 1:50:03 56.1km 107TSS

今日はオリンピックのロードレースがあるので、短めで。早めに帰って洗車もしてすっきりしてから観戦しました。

―小野~嘉川 41:55 222/230w 161bpm
いつも通りテンポ走を実施。登りで上げすぎずに走りました。


画像8

画像9

画像10

嘉川からは通ったことが無いルートを使ってみたのですが、結構景色が良くて良かったです。

帰宅後は洗車して、ロードレースを観戦。

とても見応えのある面白いレースでした。改めて見返してみると、優勝候補のポガチャルとワウトが脚を使ったタイミングでの、マクナルティ(アメリカ)のアタックと、それについて行ったカラパス(エクアドル)の動きが、勝者を決めたポイントでしたね。
 マクナルティは調子が良かったのか、少し動きすぎた感じがしました。明神・三国峠のポガチャルのペースアップについていく動きは良かったと思いますが、その後も何度か自らアタックしていたのが少し余計だったのかなと。
 ワウトが自ら積極的に追いかけて、ちゃんとメダルを獲得しているのは、良かったです。

後は、日本の道を世界の選手が走っている姿に感動しました。
 普段は自分が走っている道と変わらない景色。そこでワールドツアーの選手が戦っている。なんと言うか、普段走っている道も、世界に繋がっているんだなと感じました。

■7月25日(日)LTR@秋穂周回 2:17:20 67.0km 128TSS

連日乗っていたので、疲労感はかなりあったのですが、昨日のレースの興奮もあったので、乗ってきました。

脚は疲れていたのですが、股関節を大きく動かして乗るイメージで、抑えめのペースで走りました。

画像11

―あいお荘 3:19 353w 173bpm 68rpm
あいお荘だけはしっかりと負荷をかけました。

画像12

画像13

画像14

美濃が浜に寄ってみると、たまたまセオサイクルさんのおはサイ集団に遭遇。美濃が浜も海水浴の人でにぎわっていました。

帰宅後は女子ロードレースを観戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?