見出し画像

7月12日~18日 基礎期③1週目

一旦基礎期に戻って、ベーストレーニングに取り組みます。ダイエットも兼ねて、①毎日乗ること②10000kJ/週、を目標にたくさん乗ります。

■7月12日(月)ウェイトトレーニング、フリーライド 59:32 44TSS

基礎期に戻ったということで、ボリューム確保のメニューに再度取り組みます。RDLは重量を落として、もう少しフォームを意識した方が良かったかも。次は、50kg×12rep×3setとかにしようと思います。

―スクワット アップで40kg×10、メイン4×5セット
 40㎏:1.00m/s
 40㎏:0.92m/s
 40㎏:1.17m/s
 40㎏:1.01m/s
 40㎏:0.99m/s
―RDL 60kg 10rep×3set
合計 3060kg

―Tempo 31:59 200w
ウェイトトレーニング後にテンポペースでローラー台。ウェイトトレーニング後に取り組むのは、結構キツイです。

■7月13日(火)Tempo + VO2max(失敗)→tabata 1:11:59 30.3km 68TSS

画像1

45分間のテンポ走+高強度をする予定でしたが、テンポ走がつらい…
 多分前日のトレーニング後の補給がうまくできていないのだと思いますが、エネルギー切れに近くて、しばらく漕いでも改善されないので、メニューは中断して補給したのちに、tabataをしてごまかしました。

―tabata 520/501/456/448/429/409/412/426w

■7月14日(水)Carson + Tempo 1:25:23 42.8km 93TSS

画像2

昨日の調子の悪さもあったので、Carsonは+2せずにオリジナルで、代わりに最後にテンポ走を入れてみました。

最近、Zwiftの未完走ルートの中から、その日のメニューの時間に合わせて乗るようにしています。
 場合によってはメニューはあまり考えずに、正に実走のように「この峠はL3で」とか、「ここまでは頑張る」としながら、乗っています。ルートを意識すると、集中できるので良いですね。
 ということで、今日はBig Loopで走りました。

―MS1 Carson
 5:00 248w 150bpm
 5:00 262w 154bpm
 6:00 253w 153bpm
 6:00 268w 157bpm
 7:00 248w 154bpm
 7:00 263w 157bpm
おおむね、目標の1%増しくらいでクリア。体感では結構きついのですが、何とかなりました。

―MS2 Tempo
 20:47 204w 148bpm

ちょっとL3を維持するのがきつかったので、200w前後を目標にして取り組みました。

■7月15日(木)フリーライド 0:15:25 8.6km 11TSS

毎日乗るために、ちょっとだけZwiftで乗りました。
 サドルを少し上げてみたのですが、あまり具合が良くなかったため、すぐに下げました。ローラー台ばかり乗っているためか、ペダリングの感覚が少し悪くなってきている気がします。

■7月16日(金)朝練 1:57:36 59.9km 105TSS

実走。平坦中心のコースで、2時間弱の朝練実施。

朝起きるととても脚が重いので、どうしたものかなと思いましたが、とりあえず乗ってみようということで、走り出しました。無理せずL2~L3で淡々と走ります。
 徐々に良くなってくるということは無く、最終盤にようやく動き出した感じ。スプリントとかちょっともがいてみると、良いのかもしれません。

―スプリント 0:13 908/1058w 119/133rpm
最後にスプリント。やはり練習しなくなると下手になるようです。定期的に取り組む必要がありますね。

■7月17日(土)LR@秋吉台 3:01:29 93.6km 193TSS

空模様が怪しい中、ロングライドへ出発。
 本当は三隅まで往復で5時間くらい乗る予定だったのですが、途中で雨雲レーダーを確認するとやはり雨が降りそうな感じ。南から雨雲が上がってきていました。
 ということで、急遽秋吉台で折り返して帰宅。ただ、そうした判断の甲斐もなく、ラスト1時間は本降り。。。

画像3

ロングに備えて、前半は抑えめで入ったこともあって、帰りはペースを上げて走りました。最終的にはNP223wと、短いながらもしっかりと負荷をかけられました。

■7月18日(日)Zwift+実走 4:32:21 123.1km 243TSS

画像3

●Zwift 2:30:47 60.1km 140TSS
朝から天気が悪く、持ち直すのは昼過ぎ予想だったので、あきらめてZwiftしました。Quatch Questという、Epic KOMとAlpe d'Zwiftを上る山岳コースを選択。

―Epic KOM 26:30 234w 147bpm 82rpm
テンポペースで淡々と上りました。

―Alpe d'Zwift 1:02:32 219/233w 150bpm 77rpm
エネルギー切れだったり疲れたりで、途中で休憩をはさみながら、何とか登り切りました。辛かった。

やっぱりローラー台を続けて乗るのは、実走とは全く違う疲労感がありますね。


画像5

●LTR@秋穂周回 2:01:34 63.0km 103TSS 178/199w 155bpm
お昼寝したら天気が良くなっていたので、夕方にかけて実走へ。股関節を大きく動かすイメージをしっかり持てて、終始いい感じのペースで走ることができました。

結局今週は、毎日乗ることは達成、一方で9,000kJと目標には及ばず。。。あと1~2時間乗れれば良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?