見出し画像

6月14日~20日 強化期①6週目

■6月14日(月)ウェイトトレーニング

土日の負荷はそれほど高くなかったので、ウェイトトレーニングも普段より余裕をもって取り組めました。

―スクワット アップで30kg×10、メイン4×5セット
 30㎏:1.12m/s
 30㎏:1.18m/s
 40㎏:1.14m/s
 40㎏:0.98m/s
 40㎏:1.05m/s
―RDL 60kg 10rep×3set
合計 2820kg

■6月15日(火)朝練 1:26:05 44.1km 81TSS

画像1
画像2

朝練orおはサイという感じですが、今日は美濃が浜まで行ってきました。秋穂二島は堤防沿いや農道を通ってみましたが、なかなか面白かったです。

―周防大橋から鳩岡まで 3:18 336w 179/187bpm
行き帰りの交通量が少し多いところは、車の流れに乗るために高負荷で頑張りました。

■6月16日(水)オフ

久々に朝から出勤して疲れました。

■6月17日(木)Rampテスト 40:44 25.0km 51TSS

午後から社労士会の総会があるので、午前中にRampテストしました。今回はこちらで紹介されているプロトコルで実施。

画像3

最後の3分間の平均が332wなので、これがVO2maxパワーということかな。MAPテストが380wとかだったのですが、ようやく現実的な数字になったと思います。なお、およそ5分~6分のMMPと一致しているので、5分全力走の数値をVO2maxパワーとして取り扱うのも、割と正確なようです。

■6月18日(金)オフ、バーテープ交換

前に使っていたリザードスキンのバーテープ、まだまだ使えていたのですが、汚れが気になってきたので交換。今回はスパカズにしてみました。

リザードスキンはもっちりしっとり系で、粘着力があると感じるくらいグリップします。一方でスパカズは触った感じは少しさらさらしているけど、グローブつけてるとグリップすごい。色的にも汚れに強そうです。
 ちなみにバーテープの供給不足に備えて、次はFizikを用意しています。

画像4

■6月19日(土)LTR@小野〜嘉川 1:47:11 58.7km 135TSS

時間に制約があったので、2時間以内で帰ってこれるコースを選択。今回も全体として速く走れるように、短い登りは勢いで走るためにL5超まで上げて、後はL3でエアロフォームを意識する、という感じで走りました。

水分不足だったのか、心拍数が高めでした。ボトル1本では足りず、自販機で補給。

―MS1 Tempo走 39:23 233/252w 182bpm 88rpm
いつものコースで自己ベスト更新。30秒くらい縮まったようです。平たん路でタイムを稼げているので、エアロフォーム効果かな。

―MS2 FTP 13:10 237/251w 179bpm 94rpm
疲労により、こちらはペースダウン。

■6月20日(日)LR@松柄峠〜佐波川 3:50:44 118km 220TSS

午前中に時間があったので、ロングライド。ベースを鍛えようと、小峠と松柄峠の2本だけはL4、後はL2~L3を意識して走りました。

画像5

なるべく止まらないようにして、結局、仁保の道の駅でトイレに寄ったのと、佐波川沿いで自販機に寄った2回のみ。補給はようかんと、ボトルに入れたパラチノースと、モンスター。これで結構ギリギリでした。

画像6

―スプリント 792/1054w 110/126rpm
最後にスプリント。変速のタイミングは良かったのですが、ちょっと抜ける感じになってしまって伸びきらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?