見出し画像

12月28日~1月3日 基礎期①3週目

■12月28日(月)LTR@Zwift 1:39:47 50.1km 61TSS

画像1

午前中まで仕事をして、午後からはローラー台へ。Pace Partner を利用して、まったりとしたペースながらも、距離を稼ぎました。集中して走れていたためか、心拍数が低めに収まっていました。

―耐久スピン 5:00 176w 117rpm
―耐久スピン 5:00 172w 116rpm
―耐久スピン 5:00 171w 116rpm
―MS1 Z2 25:00 179w 141bpm
―MS2 Z2 22:11 171w 131bpm

■12月29日(火)走り納めライド 4:31:24 126km 237TSS

練習仲間のお誘いで、走り納めライドへ。暖かくなるかなと思って、薄着で行ったのですが大失敗。暗いうちに走り出して、昼ご飯を食べるころまで、ずっと寒い思いをしていました。。。
 上げすぎないことだけは意識して、後はフリーで走りました。時々スプリントもしてみました。

画像2

途中で昔からあるというお好み焼き屋さんへ。8人前?をまとめて焼き上げてみんなでつつきました。

―スプリント 0:13 947/1298w 114/128rpm 50.0/56.8kph

ラスト、練習仲間の後ろからもがいたところで、今年一番の出力を記録。ようやく筋トレの効果が出てきた気がします。

■12月30日(水)LTR@Zwift 2:02:52 80.4km 91TSS

Festive500が2日で後150km。ギリギリ達成できそうな感じなので、頑張ってみました。本当は朝一の100kmレースに出て、一気に稼ごうと思ったのですが、昨日の疲れがかなり残っていたのであきらめて、夕方に乗りました。

画像3

まずは30km弱のサイクリング?イベントへ参加しました。ライドリーダーがスピードの上げ下げを繰り返すので、まとまって走るのが大変でした。何がしたかったのだろう。。。

画像4

いったん小休止を挟んで、月曜日と同じくPace Partnerと一緒に1時間ちょっと流しました。Z2で時速40kmくらい出るので、気持ち良いです。

■12月31日(木)Festive500のためのライド 1:51:21 72.2km 97TSS

500kmまで残すところ70km。本当は実走で締めようと思ったのですが、昨夜からの雪が少し積もっていたので、残念ながらバーチャル空間へ。

画像5

まずはリゴベルト・ウランの30km弱のグループライドへ。ちょうどよいペースのパックで気持ちよく走れました。

続いては、HDRというグループライドへ。こちらはロンドンを3周で、最後の1周はフリーというライドでした。初めの2周はZwiftでもかなり珍しいくらいまとまって走れていた、統制の取れたライドでした。最終週はZ3~4くらいで淡々と走って終了。

画像6

無事に500km達成できました。振り返って考えてみると、28日にちょっと乗っていたり、29日に自走で距離を稼いだりした分が、効いている気がします。走っておいて良かった…

●ウェイトトレーニング 31:39 20hrTSS

ちょっと余裕があったので、回数を増やして臨みました。

―SQ 75kg 6rep×6set
―RDL 75kg 10rep×4set
合計トレーニングボリューム 6200kg

●12月のトレーニング総括

12月のトレーニングは、
39:22:18 861㎞ TSS1855 18039kJ

途中で約1週間自転車を預けていたこともあってか、先月よりも少なめです。500kmは最後に稼いだ距離ですしね。

画像7

パワー分布はこんな感じ。最後にローラー台に乗る機会が増えたこともあってか、狙っているZ2の時間でしっかりと乗れています。

L1 8:43 27.8%
L2 17:13 55.0%
L3 3:54 12.4%
L4 1:01 3.2%
L5 0:15 0.8%
L6以上 0:14 0.7%

●2020年のトレーニング総括

456:34:29 11,003km TSS25226 230,174kJ

画像8

1月後半まで自転車がない生活が続いていたので、実質11カ月ちょっとでした。春までは体力を取り戻す日々が続き、夏にはモチベーションダウン。秋から2021年に向けて仕切りなおすといった感じでした。

2021年は毎月1000kmくらいは乗りたいですね。あとはダイエット。

■1月1日(金)オフ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

■1月2日(土)LTR@秋穂 1:42:43 50.1km 184/202w 99TSS

走り初め。お昼に用事があったので少し短め、ペースは上げ目で走りました。

画像9

さすがに車が少なくて、走りやすかったです。

■1月3日(日)LR@菊川 3:59:03 109km 216TSS

練習仲間とグループライド。

画像10

自走で向かう途中、道路の気温表示が-5度。。。特に手足の指先がめちゃくちゃ寒かったです。

全体的にペースは遅めでしたが、登りではそこそこ上げて走りました。

―スプリント 0:22 857/1281w 133/151rpm 54.3/61.0kph
最後はスプリント。前回よりは最高出力低めですが、これは先にかけた人を追いかけるため、少し長めにかけた影響かと。

●ウェイトトレーニング

夏ごろからしっかりと取り組んできたウェイトトレーニングですが、予定通り一段落とします。

来週からは、爆発力をつけるために、挙上スピードを重視したスクワット系のメニューと、筋力を維持するために重めの重量でのデッドリフト系のメニューに移行しようと思います。

―DL 110kg 5rep×5set
―リバースランジ 35kg 8rep×2×4set
合計トレーニングボリューム 5740kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?