2月8日~14日 基礎期②3週目

基礎期②からは、3週間に1度回復週を入れようと思っています。ということで、今週は少し軽めで。

■2月8日(月)アクティブレスト 0:53:59 23.2km 23TSS

アクティブレストを兼ねて、Tour de Zwiftの第8ステージに参加。最終ステージということで、わざわざCクラスを選んで、パリシャンゼリゼを走りました。

負荷が上がってきて、筋肉の柔軟性が落ちてきたためか、サドルを上げたときに発生していた左の股ずれが再発気味です。ストレッチとかしないといけないということはあるのでしょうが、とりあえずサドルを少し下げてみました。

■2月9日(火)SFR 0:53:26 23.1km 49TSS

Zwiftで軽くアップしてから、実走でSFRへ。

―MS1 3:20 234w 31rpm 72.1Nm
―MS2 3:20 235w 31rpm 72.4Nm
―MS3 3:19 227w 31rpm 69.9Nm
―MS4 3:15 231w 32rpm 68.9Nm
―MS5 3:09 246w 33rpm 71.2Nm

太ももで踏まないように、きれいに回すことを意識して取り組みました。腰に張りを感じましたが、痛みまではいかずに済みました。

―スプリント 0:12 917/1234w 126/148rpm
帰り道にスプリント。よく脚が回りました。

一応6週間続けてだいぶ効果も出てきた気がします。ウェイトトレーニングの効果を、実際のペダリングへ転移させる際には、重いギアでの低いケイデンストレーニングと、スプリントトレーニングが良いそうです。
 ということで、来週からはスプリント系の練習に移ろうと思っています。

■2月10日(水)ウェイトトレーニング 47:11 34hrTSS

今週から、日曜日のセッションをなくして、その分少し多めに週の中日にウェイトトレーニングを行うようにしました。

メニューは、
・ウォームアップ
・スクワット(挙上速度重視)
・懸垂と腕立て伏せをスーパーセット
・デッドリフト(重量重視)
・リバースランジ(ボリューム重視)

という感じです。

―スクワット アップで50kg×10、メイン4×6セット
―DL 125kg 3rep×5set
―リバースランジ 2×5rep×4set 50kg
合計 5575kg

まあまあのボリューム感でした。

■2月11日(木・祝)LTR@小野~嘉川 1:58:26 60.0km 137TSS

前日の筋トレの疲労が結構残っていましたが、脚は結構よく動きました。ランチの予定があったので、2時間きっかり走りました。

―Tempo走 43:09 211/219w 173bpm 86rpm
入りが少しパワー高めだったので、徐々に落としながら実施しました。もう少し心拍数低く抑えられると良いのですが。

―スプリント1 0:14 680/856w 130/140rpm
―スプリント2 0:12 751/983w 121/137rpm
―スプリント3 0:13 873/1150w 121/138rpm

回転数を高めにすることと、いつもより少し長めにスプリントすることを心掛けてみました。

■2月12日(金)オフ

■2月13日(土)東行庵練習会(途中から)4:16:29 111km 263TSS

久々に東行庵の練習会に参加。

いつも通り、1週目の犬の坂の下りから参加しようと思ったのですが、二―ウォーマーかレッグウォーマーかを悩んでいたら、出発時間が遅れて合流できませんでした。
 仕方なく、コースを逆走して、2週目の最初の下りの部分で合流。そこからペースを上げて走りました。
 アタックがかかると、どうしても太ももの前を使ってしまい、高強度を維持できなくなってしまいます。まだあまり高強度の練習ができていませんが、スプリント練習とかでも意識しておこうと思います。

-------------------------------
帰宅後、輪行袋やフレームバッグ、サドルバッグなどが到着し、いよいよ軽量輪行旅の準備が整ってきました。

輪行袋(下の写真の黄金色の生地のものと、その右のワインレッド色のホイールバッグ)はPEKOさんの軽量輪行袋です。ストラップやブレーキパッド、アーレンキーなどもすべて、スパカズのツール缶に入ってます。すごい。

フレームバッグとサドルバッグはR250のアーガイルリップストップという防水生地のものです。テント泊とかまではする予定ないので、これくらいで良いかなと。合計5Lくらい。

■2月14日(日)LR@角島~俵山 6:07:45 180km 342TSS

昨日の疲れが結構残っていましたが、角島へ行こうというお声掛けに乗っかり、ロングライド走ってきました。

朝から気温が高くて10℃くらい。日中は15℃以上になるということで、今日は夏用ジャージがちょうど良かったです。最終的には18℃くらいまで上がったので、ウォーマー類もすべて外して、完全夏仕様になりました。

南東からの強烈な風だったので、行きは40km/hで巡行しながら、あっという間に角島へ到着。出発地は少し天気が悪かったのですが、角島はきれいな天気でした。

いつもは出発が早すぎて、開店時間前だったので、初ジェラートです。おいしかったです。

ジェラートの後は、向津具半島入り口にあるパン屋さん。今まで何度か通っていたのですが、素通りしてました。塩パンとかが絶品です。

そこからは俵山経由で帰りますが、完全に向かい風で大変です。実業団レーサーの後ろにぴったりとついて、いい感じのペースで帰れました。大変満足なライドでした。