見出し画像

クリームブリュレ☆レビュー 『フライングガーデン “こんが〜りバナナのブリュレ”』(2020/02/27の日記)

画像1

妹と2人で肉を喰らう為、フライングガーデンへ行った。


フライングガーデンとは、ハンバーグ・ステーキをメインにしたファミリーレストランである。北関東である群馬・栃木・茨城をはじめ、埼玉・千葉にも店舗があるらしい。目玉メニューは、レアに焼かれた大きめのハンバーグ「爆弾ハンバーグ」。半分に切って熱した鉄板で生部分を焼きながら食べる。正直、ハンバーグを扱う飲食店では珍しくない料理ではあると思うが、群馬県では爆弾ハンバーグの店=フライングガーデンと言っても過言ではない。(と思う。)

とはいえ、店自体に入るのは本当に久しぶりだった。店としてポピュラーであっても、実際入店するまでに至ったことはほぼない。

せっかくだし、知識として知っている爆弾ハンバーグでも食べようかなとメニューを見ていたら、見逃せない文字が目に入った。

『クリームブリュレ』

なんということだ。

私はクリームブリュレが大好きなので、必ず食べることにしている。そして、食べたらnoteにレビューを書くことにした。今月から。

▼はじめてのクリームブリュレレビュー

https://note.com/pelican_wowally/n/n6cf3c67e9129


ということは、今回もやるしかない。

クリームブリュレ☆レビュー!!!


ブリュレNo.2【フライングガーデン 『こんが〜りバナナのブリュレ』】

画像2

[パリパリカラメル度]★★☆☆☆

[全体のマッチング度]★★☆☆☆

[オリジナリティ]★★★☆☆

上記の写真、2つブリュレがある。実は、フライングガーデンには3種類のブリュレがあった。クリームとカラメルだけのシンプルな『クリームブリュレ』、今回私が食べた『こんが〜りバナナのブリュレ』、そして季節限定商品である『とちおとめのクリームブリュレ』。クリームブリュレがあまりメジャーな食べ物でない事を考えると、一つの店で3種類のブリュレが楽しめるという時点で既にブリュレ勲章を送りたいと感じた。(ブリュレ勲章って何?)

クリームブリュレの心臓とも言える表面のカラメルは、薄くパリパリと軽い仕上がりの"軽量型"であった。軽量型の場合は砂糖が少ない為、クリームが甘めでも全体のバランスを取ることができる。ただし、『こんが〜りバナナのブリュレ』では、厚切りバナナ+底の非常に浅い器のコンボだった為、クリームが入るスペースがほぼ0。軽いカラメルであるのにクリームの味を活かしきれていない印象を受けた。

ちなみに、バナナの入っていない通常の『クリームブリュレ』を妹がもらったところ、クリームは卵の味がしっかり出たカスタードクリームであった。カラメルと合わせるとプリンに近い味わいになる。

ブリュレの種類と工夫は素晴らしかったが、そちらに気を取られ他の評価ポイントを落としてしまっている印象を受けた。しかし美味しいことは確かである。ここまで偉そうな口ぶりであったが、伝えたい事はただ一つ。

クリームブリュレはとっても美味しいので、みんなも食べよう。そしてみんなで作ろう。

次にフライングガーデンに行った時は、季節モノのクリームブリュレを頼んでみたい。